ワタシの独擅場

日本より島流しにされた昭和な関西人ワタシ。のびのびとブログを書く事をモットーに、のうのうと生きています。褒められると伸びるタイプ。

2014年10月

{62071EAD-CCC9-439E-8C45-3831D73F5A20:01}

とっても体に悪そうなんができました。


読者登録してね

ローマで、ワタシのオカンに買ったカメオ。

{F29D3CC4-7992-4868-B672-C8340622D8B2:01}

ブローチにもなるし、ネックレストップにもなる。

お義母さんにもプレゼントした、ちょっとデザインが違うやつ。

Concierge がとても親切にカメオ屋を探してくれた。


読者登録してね

お魚をお味噌と塩麹(半々程度、テキトー)でつけてみる。

{D8F819B7-4004-4A24-9EFE-17D2AE7D9635:01}

はてさて、どうなることやら。

不味くなることはないやろう。


読者登録してね

ワタシは、学校で握力測定をした際、
確か、結果はいつも一桁だったと思う…。

最近めっきり…



なんとかまだ30代なのに、
これではお先真っ暗だ

ということを、ローマにいる時にオカンに話すと、
「そんなんお母さんなんかもっとアカンで」と、オカン。

で、オカンが更に続けた、
「この前、ホンマに全然開けられへんかったから、
お隣に開けてもらおうとしてんけど、御夕飯時やろ?
そんな時にアレやと思ったから、

道ばた出て、
たまたま歩いて来た
サラリーマン捕まえて
開けてもろてん!」




!!!




読者登録してね

イタリアはミラノからやってきた、ロケット君。

ワタシの定番、赤チャンコがガッツリ映っちゃってるが、
まぁええやんけ、なっ。

{C29C7E36-6E8C-423B-8D58-5F4A87D1C65C:01}

真ん中から、細かいクレマがありぃのの
コックリとしたエスプレッソが抽出されまんねん。

上の写真の左っかわ( R マークの方)のんが、
ミルクをブクブクするやつね。

ついでに、ミルも新しいのに替えた。
コーヒー豆を挽くことしかできないのに、高い…。

{7EB736DD-9396-4653-AF2A-945443B59CB6:01}

相方が、バリスタみたいに模様を描こうとしたら、
原爆の雲みたいな状態になってもたんで、
ワタシが手を加えてウサギにしやした。

{CAA9D73F-ACE5-4762-833F-AEF18E5E1431:01}

はい。


読者登録してね

ワタシは、所謂、『無宗教』です。

大正生まれの爺さん婆さん(既にオホシサマ達になってる)が、
時代背景も加味してだろう、普通に仏教徒してたんで、
まぁ、引き継ぎ系?で、強いて言えば、仏教徒?くらいのもの。
おそらく、大多数の日本人がこんな感じやろ?
確か、浄土宗か、浄土真宗だったと思う。
どっちかもちゃんと覚えてないくらいさ。

宗教をしている人に対しても、
凝り固まってさえいなければ、偏見は無い。
まっ、正直言えば、新興宗教だと、ちょっと身構えるところはあるが…。

ワタシの元彼の1人のジョナサンは、クリスチャン。



付き合っている際のある時、
ジョナサンが急にワタシの両手をシッカと握り、

「ワタシちゃんに
クリスチャンになって欲しい…」


と…。

「何でや?」というワタシの質問に対して、ジョナサンは、

「だって、そうすると、ワタシちゃんと
死後も一緒にいられるから…」


それに応えてワタシは、こともあろうに、



!!!

今考えたら、そんな応え方せんでもよかったやろうに…。

そう言えば、小学校の時、教科書に、
『チロヌップのきつね』ってのがあった。
老夫婦が、拾って来た可哀想な子狐に、赤い首輪をして可愛がってて、
最後に、その子狐の死んじゃった場所に、
首輪と同じ色の赤い花が咲いた…。
みたいな感じのエンディングで、先生の、
「さて、子狐は最後どうなったと思う?」という質問に対して、
ワタシは自信満々に、

「土にかえった」

と答えますた。

マジばな。


読者登録してね

義理の弟夫婦(といっても、ワタシより二桁年上)邸へ飛んでました。

義弟夫婦宅のミニチュアシュナウザー、オスカー。

{BDDEFDAB-55C4-42C4-97D8-6A3AE2EBA089:01}

ミニチュアシュナウザーにシーズーがちょっぴり入った、ニーナ。

{DBE32FB5-4DDC-458B-AC9D-C72A8F957D77:01}

帰りのフライト(朝9時過ぎのフライトだった)のラウンジで、バーチャーミューズリ。

{9FCBEBE7-335A-4FE0-8C06-51596E5252A8:01}

ワタシは、コーンフレークよりも断然ミューズリ派。
まっ、普段朝ご飯は食べないんだがね。

ミューズリって日本でも普通にあるの?知らん。
コーンフレークよりもずっと噛みごたえがある。
だって、ドライフルーツとか、オートとかが入ってるから。

Bircher muesli は、普通のミューズリを、
リンゴの擂り下ろしとかにぶち込んで、潤いを適度に入れた感じのやつ。

旨めぇぞ。食べてみな。


読者登録してね

ワタシの“痔”病シリーズ。
手術後、かなり放置しておりました。

“痔”病13』(←クリック)がとりあえず前回のです。

まぁ、実は、痔とはちゃうねんよね。似てる感じ?やけど…。
本当は prolapse ってので、日本語で何て言うのか知りません。
でも、痔って言う方が判り易いと思うんで、痔でいきます。

絵の以前のものを再使用です。

まっ、とにかく、先生の前では恥ずかしがって、
なかなか頭を出さない痔…。



なので、先生に、

「じゃ、写メ撮って送って♡」

と要求され、



“痔”撮り…。


何とも破廉恥な行為を強要されたり、色々あったんですが…。

まだ完治しとらんっ!


つづく。


読者登録してね

先日の、『ヒョウ柄ネイル』(←クリック)にも書きましたが、
爪周囲炎がどうも慢性化しているようです。
だって、かれこれ、3ヶ月ですよ…。

下の写真で顕著に判断できると思います。

{3CCBBF80-DAB8-4B15-9679-1ECF8FF6EB9B:01}

これでも、ほんまに随分マシやねん…。

キューティクルのとりすぎ、
ほんまに気ぃつけてください。


爪の周囲が腫れて(膿みはなかったよ、ワタシの場合)、熱を持ち、

眠れないくらいに痒いっ!

その後、爪周囲の皮がバラバラ剥がれて…。


読者登録してね

やってみた。

{9AF8BD5A-CA12-4640-9670-8B0AFDA95002:01}

まぁ、初めてやねんから、許したってくれや。

爪周囲炎がどうも治らない…。
キューティクルをがっつんがっつん採取した結果だと思う(←素人判断)。

まっ、とにかく、使用した色は下のん。

{359B1EAA-0C52-4BD8-B01E-EFF8DA685D24:01}

ベースに、ミルクキャラメル、
ヒョウ柄の中の色に、マロングラッセにプラリネを少々混ぜたやつ、
ヒョウ柄の周囲に、プラリネにミルキーウェイをちょこっと入れこんだのんを。


読者登録してね

さて、子無しなワタシが言うのもアレであるし、
ワタシの知識が少々偏っている可能性もあるが…。

「子供のお弁当、マジ、それでええのっ!?」とひいちゃうくらい

雑やっ!!

大体、こういうのが典型的な例です。











基本、プラッチックの入れ物に、

①サンドイッチ
(といっても、具沢山で見た目も美しいやつじゃなく、
ほんまに、パンに「はいっ、はいっ!」とハムを挟んだだけ
みたいなかなりぶっきらぼうタイプ…。
写真下のような感じです。)



②生野菜(人参スティック系、やっぱりぶっきらぼうタイプ)
③りんごやバナナが丸ごと(はい、皮剥かない、切らない、ぶっきらぼう)
④クラッカー、ヨーグルト、ゼリー的なものが
スーパーで買って来たそのままの姿で(ぶっきらぼうでーっす)

先日、友人のフィリッパ宅へ行った際に、
フィリッパの娘、マディー(10歳)のお弁当を見る機会があった。

しきりもへったくれもない、単なるプラッチックの入れ物に、

2番目の写真のように、スーパーで買って来たまんまのサンドイッチ(バーコード付き)、
りんごと人参が丸ごと(人参さえも切ってなかった。馬かいっ!)
スーパーで買って来たまんまのヨーグルト


が、どんどんどーん、と無造作、ぶっきらぼうに投げ込まれていただけ…。

日本のお母さん方は、すんげぇキャラ弁なんか作っているのにね。


読者登録してね

World Vision とか Oxfam 、他の機関でもやっとうで。

自分や友達が受け取るプレゼントではなく、
困難な状況下の人々へ与えるというプレゼント。


{B6E83694-F4F5-45B6-8602-BC27D72AC01C:01}

つまり、

* 学校へ鉛筆を
* お水を綺麗にするタブレットを
* 蚊帳を…


など、値段だの目的だのを考慮してチョイス。

{ED09A798-AA79-4C52-B299-CF0FA42D236B:01}

ほんで、例えば、これをワタシが太郎君のプレゼントに指定すれば、

機関から太郎君に
ワタシの名前付きで thank-you カードが届く。

つまり、

太郎君が鉛筆だのをプレゼントしたことになるって仕組み。


説明が下手かも…。

まっ、とにかく、

ワタシが太郎君へのプレゼントとして選んだ代物が、
太郎君ではなく、それを本当に必要としている人達に贈られる、

ってわけ。

ワタシ達は、婚約パーティーの際、招待状に、
「うちらは要るもんはもう持っとんねん。だから何もプレゼントは要らん。
が、どうしても、って言うなら、
Oxfam で、ヤギだの牛だの、学校だのを購入し、必要な人達にあげとくれ」
と招待客に要求した。

結果、ヤギだの、鶏だの、ワクチンだのが、
それを必要としている人達の元へ贈られました。

選択は色々あるよ。

*ミシン
* Send a girl to school (上手に訳せない…。これで、子供が学校にいけるようになる)
*助産婦さんへ自転車を
*企業開始の為のお金
*トイレ
*井戸

I truly think this is a brilliant idea.
World Vision is one of the charity organisations we have chosen to support.
This helps them to eat, drink clean water, get vaccinations, be able to go to school.....
We receive cards from them time to time.
Our coffee money can change someone's life dramatically.
So, why not?


読者登録してね

ワタシが愛車(←クリック)と共に
近所のスーパへえっちらおっちら行く時に
時々出会う(飼い主が買い物中に、表にくくりつけてある)チワワ(だろっ?)。

みてやって下さい、この至極の顔!

{B27BE22C-9568-4CA4-AED4-0337C0B25D0B:01}

ワタシはこの子を、まるでジャニー喜多川さんのように、

ユー!!

と呼んでます。

"Heeeeey, yooooooou!!!" とね。

そしたら、バタ足状態で大はしゃぎして、クルックル回って、
膝の上の上って、「好き好き好き~~~ぃ!!」としてくれる。


読者登録してね

以前のブログ(←クリック)に引き続き、 Xtend Barre について、ちょこっと…。

ピラティスだの、バレエだのって言うてるから、
ワタシは、「基本ストレッチ系でちょこっとダンスが入った感じ?」
と思ってたんだが、

ところがどっこいっ!!

なかなかエアロビ系。

だから、すごい「やった感」有り。

とりあえず、お試し期間中(安いからに決まってるやん!)に
どのクラス、どのインストラクターがええ感じかみたいから、試行錯誤。

{E931AD8B-8C86-44E2-A01C-50C0159C7FCB:01}

クラスに行く前に、行きつけのレストランへ行ったら、
おそらくワタシがいつもワインを呑むからだろう、
「ワインっしょ?」と言われ、その方向へ…

image

運動前の一杯!


Xtend Barre ってこんな感じでーす。



読者登録してね

{13442AEF-E845-48DA-8F6A-13496BEC3C89:01}

お蕎麦!

日本蕎麦だぜっ!

焼きそばじゃないよ、失礼なっ!!

せんせいあのね、頼んだ時、「パン付ける?」って聞かれたよ。
「要らん!」って断ったよ。

せんせいあのね、ナイフとフォークが出て来たよ。

せんせいあのね、パスタみたいにクルクル巻きつけて食べたよ。

せんせいあのね、唐辛子が効いてたよ。スパイスィー!


読者登録してね

英語のお話 : ナイーブ』(←クリック)を書いていた際に
友人、といってもツーカーではない程度の友人だが、
のサマンサのことを思い出した。

サマンサ(うちらはサムと呼んでた)はとても魅力的な女の子だった。



サムには、何年も付き合っていて、同棲している彼氏がいた。
ある時、サムは妊娠した。計画はしていなかったものの、
まぁ、事実婚的な間柄だったため、自然といやぁ自然な成り行き…。

サムのお腹はどんどん大きくなっていき、
あともうちょいで赤子が飛び出すという頃に、
サム & 彼氏宅で、友達を何人も呼んでパーティーをしたそうな。

身重のサムは、お酒は呑まず、疲れたので、
まだパーティー中にも関わらず、2階の寝室へ行き、独り眠りについたそうな。

明け方、喉が渇いて目が覚めたサム。ベッドの隣に彼氏はいない。
そして…(中略)、

普段は開いている1階の部屋のドアが堅く閉じられていた。
なんとかこじ開けて入ったその部屋で、サムが見たものは…

彼氏とサムの親友である女性が
真っ裸 + 隣り合わせで
眠りこけている姿だった!


(中略)

彼氏の説明は、

「お前の親友の○○ちゃんと、
真っ裸で追いかけっこしてて、
疲れ果てて眠りこけてしまっただけだ!」


って、こういうこと?
(画像は男性2人だが…。)





(中略)

すったもんだがあった後、サムは、彼氏とは別れなかった。
親友とはおさらばしたが…。

でも、この場合は、 "Sam was so naive...." ではない、と思う。
サムはあぼちんではなかったので、きっと、不安な気持ちだの、
色々なことを考慮した上で、

彼の言った事を信じる/信じたふりをする選択をした

んだろう…。

サムが naive であったならば、ワタシは何かを言ったかもしれない。
が、自分で考えぬいた挙げ句、その選択をし、
その結果も自分の責任としてとるのでああれば、
周りがヤイヤイ言うことではないと思い、ワタシは何も言わなかった。


読者登録してね

さて、ワタシが日本にいる頃、『ナイーブ』、という
明らかに英語をそのままカタカナにした言葉は、
『繊細な』みたいな感じの意味で使われていたと思う。
おそらく、現在もそうだと想像する。
確か、そんな名前のシャンプーもあったと思う。

間違うてまっせ!!

英語で言う所の “naive” は、

良く言えば『うぶ』

はっきり行っちゃえば、

『馬鹿なのっ!?』

っていう意味合いの言葉です。

例えば…、自分の旦那さんが、ラブホテルから、若い秘書の肩を抱いて出て来た H
ところを目撃ししてしまったとしよう。
それに対して妻が、



と、本気でおっしゃってた場合、



のニュアンスを加えて、

"She is very naive...."

となります。

ですので、『うぶ』『物事を知らない』『判断力の欠如』という意味の根底に

「頭悪いんちゃう…」

的な意味合いが入っている言葉が “naive” です。


読者登録してね