ワタシの独擅場

日本より島流しにされた昭和な関西人ワタシ。のびのびとブログを書く事をモットーに、のうのうと生きています。褒められると伸びるタイプ。

2013年11月

もろたでぇ~!

55粒のダイアモンドがギッチリ ぎゅ つまったブレスレットと、ダイアモンドの一粒ピアス。



メラメラ メラメラ と光輝きます!

トータル、5カラットでっす!イエッス うさぎ カラーは、残念ながら D ではなく、 F ね。

でも、ブレスレット、はめるんややこしいから、リングに変えたらどんなんかなぁ~?と。



ええんちゃいますの?

重ね付けもええしさ。



ちなみに、一粒のダイアモンドリングのカラーは、やっぱ D でっす。えっへん エヘン 

にしても、ピントが合わん…。

宝石商んところに行って、どんなもんかという情報も得て、相方に報告。したら、

「そんな、作り直しなんかせんでいいっ!
リングはリングで買ってやるから!」

だってさ!

なんまいだ~ぁ 一休さん 


読者登録してね

それは、ワタシの従兄弟のともがまだちびっ子だった頃のお話。
おかんは、ともを見に、遊びに行ったそうな。

すると、言葉を少しずつ覚え始めたともは、
おかんにりんごを見せにきたらしい。



すると、ワタシのおかん、




と、りんごではなく、う○こと言うと教え込んだらしい。
最初はとまどったともも、再三の母のう○こ発言によって、
「これ、う○こ!」と確信を持って言うようになったそうな。



他にも、「『おいしい』なんて間違ってるで!『ばばちい』や」等、
謎の日本語を数々仕込んだらしい。

ちなみに、その結果、おかんは、ともから、

ばばばちいのおばちゃん

と呼ばれ続けるようになるのですが…。

それから暫くして、
もうそんなことはとっくの昔に忘れた頃に(罪悪感全く無しっ!)、
ともの母(おかんの妹、ワタシの叔母)から
おかんのもとに電話がかかってきた。




「実の姉が教えたんです!」とも言えず、
赤っ恥をかいた叔母だったそうな。



読者登録してね

本日2度目のブログ。

記念すべき初漫画ですっ!!




が、数秒後…



レーシックで近眼治療する前で、
度のあまりあってない眼鏡かけてたんですよねぇ…。
それにしても、己の姿だと気付いた時には、
血が凍りました…。

しんどいぞっ!これだけ描くのにもめっちゃ長時間かかるしっ!


読者登録してね

本日2度目のブログっす!

何かやっぱりわからへんけど、少しずつ進化してます!?



早く人間になりた~い。


読者登録してね

なんか、ワタシのグルグルお絵描きの為には、 Illustrator やら Photoshop はべらぼうに高いので、なんか無料のお絵描きツールをダウンロードしました。

が、

使い方がわっかんねーよっ ?? 

YouTube みて勉強してるんだが、なんだかさっぱり!

で、結果がコレ(↓)。



3歳児のぬりえじゃねーかよ。

まっ、これで強制執行しますべ?どないでしょ?


読者登録してね

本日2度目のブログ。

で、 Illustrator だの Photoshop だのを見てみたよ。

高けーじゃねぇか。

チッ あぁん? !

で、取りあえず手書き。で、スキャンの仕方をまだ把握してないので、携帯で写真撮ったよ、代わりに。

キャラはこんな感じかな?つっても、思いついてソッコーで誕生。カップラーメンが出来上がるよりも早かったよ。

やっぱり主役はワタシですやんっ!



手作り感がたまらんってことにしようぜ。ワタシやから、頭にタワシを乗っけてみました。が、説明せんとわからんね。

さて、どうしたものか…。


読者登録してね

いやぁ、こうやってフラフラしてると、とても楽しいブログの数々と出会いますね 笑 。最近はまってるのが、

漫画ブログ!

って言うのかな?なんかイラストが書いてある感じのん。漫画ブログで検索したわけではないのですが、運命 赤い糸 なんだろうね、巡り会っちゃったのよ、数個に、たまたま。ここにご紹介のリンクを貼りたいのですが、許可無しにしたらアレかもしれへんからやめときます。

1人でゲラゲラ笑ってたら あひゃっ 、なんだか自分もやりたくなっちゃった(←やりたがり)!キャピッ ハート !!

が、何をどうやるのか不明。うん、全然わかってねーっす。ネットで検索したら、なんか、

①絵を描く
②スキャンで取り込む
(か、なんかもう直接書き込む系のんを買う)
③ Photoshop とかで色を塗る…

なんか面倒くさそう…。もう既に戦意喪失…。

ちらちらネットを見てたら、なんか、 Illustrator がいいとかどうとか?ふぅん。わたしゃMacなんだが、それはそれでいいのかい?さっぱりわかんねー。

教えて下され、先輩方…。褒めて育つタイプなんで、夜露死苦!!


読者登録してね

本日2度目のブログ。

はい。ワタシ、実は簡単なのに、手が込んでるように見えるレシピが好きです。

今回は、モロッカン(モロッコ風?) モロッコ でいきたいと思います。

個人的には、赤身のお肉、特にラムと合うと思いますが、鶏でもなんでもいいですよ。でも、煮込む系(ワタシはもっぱら圧力鍋)なんで、そういう部位(安くって 
オッケー )を使用して下さい。

まず、お肉を漬け込むスパイス。

photo:01

写真左上から、
 パプリカ   小さじ2
 クミン    小さじ1
 ジンジャー  小さじ1

写真左下から
 ターメリック 小さじ 1/2
 シナモン   小さじ 1/2
 胡椒     小さじ 1/4


割合はこんな感じなんで、これをお肉の量に合わせてテキトーに使って下さい。この量で、だいたい4-6人分くらいのお肉に対するんかな?
 
で、これを混ぜまぜして、お肉全体にまぶして放置すること1時間以上。

今回、ワタシは、上記のスパイス半量ずつに対して、お肉(牛肉)は大体350グラム程を使用しました。 

photo:02

で、それを、できれば厚底鍋(煮込む系やから)、ワタシの場合は圧力鍋に、オリーブオイルを敷いて、表面ジュー 料理 !んで、火を弱めて、ガーリックのみじん切り(数片)と、タマネギのみじん切り(1個)を放り込んで、15分程。

ほんで次に登場は、 preserved lemon 。これ、レモンの塩漬けね。以前のブログ(うん、閉鎖した。でも、またバレてると思う。見てるやろ!)で、レシピを紹介したんですが、また次作る機会があれば、レシピアップ UP します。梅干しのレモンバージョンみたいな感じ。丸ごとレモンに、粗塩をぶっこんで数ヶ月放置したら出来上がり。粗塩にいろんなハーブだのを入れて楽しんでもよし。

下の写真の、ワタシの自家製のんは、確か(ちゃんと覚えてない、テキトーやから)、クミンシード、黒胡椒(粒)、タイム、シナモンスティックを入れた。

photo:03

4-6人分を作るのに対して、レモンの塩漬け1個くらいかな?今回、ワタシは、半分だけ使用。

photo:04

レモンの塩漬けは、洗って、中の身の部分は要らないよ。皮だけを使う感じ。で、それを短冊切り(?)にしてね。そしたら、写真上みたいになる。

それを更に、お鍋に放り込んでジュー。

photo:05

続けて、レーズンを4-6人分で 1/2 カップ程お水(4ー6人分で) 1/2 カップ程、放り込む。で、蓋締めて、お肉が柔らかくなるまでことこと煮込む アルミ鍋 のじゃ。

仕上げに、コリアンダーパセリのみじん切りを散らして、できあがり!クスクスと一緒にどうぞ!

ワタシは今回は、お肉を適当にほぐして、更に生クリームを仕上げに少しいれて、パスタと絡めちゃったよ。

photo:06

100点満点もろた 100点 


iPhoneからの投稿


読者登録してね

食べ物大好き。作るのも、食べるのも大好き。家飯も外食も大好き。

photo:01

photo:02


iPhoneからの投稿


読者登録してね

数ヶ月前に行ったタイで。

由緒あるアユタヤんところで、ドラえもん祀り発見!



大竹のぶ代さんの声がこだまする…。


読者登録してね

写真撮ったつもりが、ビデオ撮ってた…。

photo:01

ワタシの手ではありません!

photo:02


iPhoneからの投稿


読者登録してね

つきだし(?)。セイバリーマカロン。ダックパテが中身。

photo:01

前菜の蟹ラビオリ。相方のチョイス。これいっつも旨い!

photo:02

前菜の伊勢エビのキュウリ巻き。ワタシのチョイス。見た目は綺麗だが、やっぱり蟹ラビオリの方が美味しかった。

photo:03

口直しの…、忘れた。

photo:04

メインの鹿肉。ワタシのチョイス。

photo:05

メインの鴨。相方のん。

photo:06

デザート。



1輪のバラ。


photo:08


iPhoneからの投稿


読者登録してね

あたしゃこのブログを相方以外の人には一切内緒でしているよ。理由は、

こっ恥ずかしいから ハズカチィ 

殴り書き、気持ちの吐露場でもあるからね。

でもさぁ、なんだか…、ご覧になってらっしゃいますか?


読者登録してね

昨日購入したティーカップ(←クリック)で優雅にお茶…

photo:01

しながらピグ麻雀!!


ドラx3、混一色、役牌x3!!!

大興奮したけれど、結局あがれなかった ウルウル 。

ティーカップは買ったものの、ティーポットは所持してないので、

計量カップだっ!!

photo:02

どんとこいっ!


iPhoneからの投稿


読者登録してね

以前、ブラブラしてた時に見かけたウェッジウッドのティーカップとソーサー 紅茶 。「可愛い!欲しい!!」と思ってんけど、結構高い…。うぬぅ…。で、断念  

しかし、本日、やや値下げしてるのをたまたま見てしまった!で、購入 
ハート 。

Harlequin Collection Yellow Butterfly ハーレクインコレクションのイエローバタフライ(写真右)と、Queen of Hearts クイーンオブハーツ(写真左)。

photo:01

特に、 Queen of Hearts が気に入ったけれど、 Yellow Butterfly は、また形が全然違うからいいなかっ?って。そう、1組ずつ(1客)で売ってあるんよね。で、可愛い箱に入ってる 捨てライオン 

下世話なワタシは、「日本でやったら幾らするんやろ?」と、ウェッジッドの日本サイトでチラみしてたら、下(↓)の子が出てきた。

photo:02

幾らすると思います!?

21万円っ ビックリ !!

うん、1客だけで、このお値段です。だから、4客とかで揃えたら…。ひぃっ!

何か、金が練り込んであるらしい…。練り込まんでもええんちゃう?『お子様、お孫様へと末永く受け継ぎ、ご愛用頂きたい、まさに、家宝と呼ぶにふさわしい一品です』だとさ。家宝 宝 …。

では、ワタシ、もとい、わたくし、

貴婦人のように

お茶 ティータイム をすすらせて頂きとうございます。おいしゅうございます。

【おまけ】下の写真が、今までのワタシの紅茶ぶっこみカップです。今までありがとう。あんたには、あんたのよさがあったよ。いっぱい並々と入るところね。あばよ。(捨てはしないよ。)

photo:03


iPhoneからの投稿


読者登録してね

Vogue だったと思うんですが、サロンにいる間にペラペラめくってたら、この写真が。

photo:01

「あっ、きっとこのアジア人モデルちっさいんやろうなぁ」と思って、見てみたら、この Xian Wen Ju ってモデルさん、 179.8cm 、つまりほとんど 180cm やん。まぁ、モデルとしたら特に大きくはないけど、それでも。じゃぁ、この右の女性は? Erika Ervin って人らしく、世界一背の高いモデルさんなんだと! 207.3cm だってさ!


iPhoneからの投稿


読者登録してね

ワタシには、おそらく色んな物事に対して、ゴキブリ ゴキさん のような対応力があると思う。ワタシが辟易するのは、「日本だったら」「日本なら」と、異常なまでに日本崇拝第一信仰をする人達。

じゃぁ、国に帰れよ… うんざり 

私見ですが、そういう人達って、言語の問題だのがあったりして、狭い世界に住んでる。結果、いろいろな情報を耳に入れて、そこから、「ここがいいんじゃね?」「これが私には合いそう」って選択できてない。

まぁ、とにかく、そんなゴキブリワタシでも、タマゲタ ええ!! のは、

缶カンに入ったスパゲッティー!!


缶をぱっくり開けて中身を見ただけですぐわかる程に、

アルデンテを全く無視

したこの代物。見てすぐ確信できるくらい、パスタが

ドザエモン状態!!

水分含んで膨張し、

ふごふごっ!!

ん?これをどうやって食べるかって?一般的には、

パンに乗っける!!という荒技。


炭水化物+炭水化物。関西人もビックリ!(注:ワタシの家では、お好み焼きをおかずにご飯を食べたりはしたことありません。見た事ない、そんなんする人。)


読者登録してね