去年、
年末に日本から友達が来てくれた際、
色々な献上品の中に

布巾

布巾があったのよ。

和テイスト?パッケージで可愛い。

こんなん好き!

ホクホク

そう思ったよ。

思ったけど、せやけど言うても

所詮布巾やん。

そこまで大興奮することもなく、
半ば忘れてたのよ。

ある日、「そう言えば、あの布巾!」

閃き

と思い出し、袋から出してみたの。

そしたら…

悟る

カッチカチで硬いやん!

蚊帳で出来ているらしく、

「蚊帳だぁ?なんか粗いやん。
これ、何回か洗わな
水吸い取らへんやつやん…。
面倒臭…。」

正直、そう思ったね。

タオルでも新しいの、水吸わへんやん?
あれ、嫌いやねん。

せやけど面倒臭がりのワタシったら、

「無理矢理何回も使ってたら、
そのうち水吸いよるやろ!」

と、強制的に水に漬けたったんよ。

そしたら…

柔らか

いきなり綿帽子に変化!

何て言うんだろう?肌に馴染む感じ?

そして、

洗ってもないのに
きちんと吸水!

これはすごい!







感動して調べてみました。

中川政七商店ってところの布巾。

一番上の写真は、『かや織掛けふきん』で
 蚊帳生地を3枚重ねてるそうな。

それより前に開けた布巾は
『かや織ふきん』で
 蚊帳生地を5枚重ね。

だから、
3枚重ねの『かや織掛けふきん』より
5枚重ねの『かや織ふきん』の方が
フワフワしてると想像するけれど、
まさかこんなことになるとは
思ってなかったので、
ビフォー撮ってない。

5枚重ねの『かや織ふきん』、
現在こんな感じです。

疲れ

3枚重ねの『かや織掛けふきん』、
開けたときはこんな感じでカッチカチ。
糊の効いたシーツみたいな感じ?

蚊帳

それがですね、水を含ませると途端に、

布巾

(比較の為、左が水、右が生)

ぐったりクッタクタ!

吸水性に優れてるのに、
直ぐに乾いてめっちゃええのよ。

すごいええから、
食器拭き→台拭き→雑巾
と”出世魚”しながら使うらしい。

ときめき

ええもんに出会ったら
大声で言いたいやん?

ワタシは言いたいね。

で、ほんまに感動してもて
芋+おかん+タイコに既に贈ってもたがな!

皆さんにも、是非お勧めしたい。


ちなみに、
これをくれた友達は、S 女史です。




花ふきんは2枚重ね、
かや織ふきんは5枚。
ちょっとずつ違うから気をつけてね!

【在庫限りで終了です!】[ネコポスOK] 中川政七商店 豆絞ふきん【蚊帳ふきん キッチンクロス ドット柄 水玉】
【在庫限りで終了です!】[ネコポスOK] 中川政七商店 豆絞ふきん【蚊帳ふきん キッチンクロス ドット柄 水玉】


動物系(←クリック)も
ご覧頂けると嬉しいです。

サラジェシカ




ねぇ、↓押してみてよ↓。ねぇったらぁ!

button

LINE スタンプ2種類こしらえますた!
LINE