うちは昭和の50年代から
母子家庭なんですわ。

パパがなんせクルクルパーだったもんでね。

(パパのクルクルパーを書いた記事はココから見れます。)

当時、特に田舎の方では、
離婚はまだまだ結構少数派で、

離婚=なんか恥ずかしいもの

みたいな印象があった。

実際、おかんが離婚しようと思っている
(てっか、離婚せんとならん)旨を
自分の両親に伝えた時、

恥晒し

こっぴどく叱られたらしい。

そんなうち立派な家ちゃいまっせ!

フッツーの家でっせ!

まぁ、それでもおかんは
離婚を決行したんだけどね。

あのさぁ、離婚なんて
したいからするもんちゃうねん。
せなあかんからすんねん。
わかるか?

まぁ、そういう時代背景だったんですわ。
な?

事実、うちの学年(小中学校ね。高校は知らん)
で離婚家庭はうちともう1つくらい
だったと記憶している。

クラスではうちだけや。

学校で、うちが母子家庭であることで
嫌なことを言うてくる子、

おったで!

当然そいつの親が吹聴してるんだろうけどね。

しかし、嫌なことを言われても
ワタシ自身の

サーカス

うん、子供ながらに、

そういう空気感の存在

は感じてた。

おかんは子供のワタシに
何も言わへんかったけど、
それでも、

離婚なんてしたいからしたんちゃう、
せなあかんからしたんや


ってのはわかってた。

母子家庭であることで
嫌なことを言うてくる奴らの
手の内にまんまとはまり、
ワタシがメソメソしとったら、
おかんが余計に気ぃ悪いやろなぁ
ってこともわかっていた。

クスリ

でもなぁ、それでもやっぱり

馬鹿はおりまんねん!


つづく。


どうだい、これで一杯

芋焼酎 馬鹿野郎 900ml 【九州 熊本 本格焼酎 地酒】
芋焼酎 馬鹿野郎 900ml 【九州 熊本 本格焼酎 地酒】


動物系(←クリック)も
ご覧いただけると嬉しいです。

空気




ねぇ、↓押してみてよ↓。ねぇったらぁ!

LINE スタンプ2種類こしらえますた!
LINE