コメント返しのページですだ。
いつもの朝7時のブログページは、

8日まだまだ感動、愛の国、四国

(↑全てリンクはってます)

*************** 

    • そうそう、最近、「ほんま人間どないなってんねん!」
      ってことが耳に入りがちやから、よけいに心にしみるし、
      ほっとする!w


      1. わに
    •  
    • 2018年08月08日 07:03
    • 染み渡る優しさ!
      人間捨てたもんじゃないと思えるわ!

      高知っていいとこよね〜
    • 7月の頭、めっさ雨降ったやん!
      三宮から元町まで動くのに1時間くらいかかった…。


      2. 😸こころ😸
    •  
    • 2018年08月08日 07:42
    • 5 ソレは使われへんやつや!
      四国の人はみんな優しいからね!
      しかし、関西は台風来ないから恵みの雨が降らんから、めっちゃ(("Q(´▽`。)あづいいいいぃ。
      それでなくても🐷豚やのに、焼き豚になるわㅠ_ㅠ
    • うん、S 女史も一瞬、「えっ?ティッシュ?」って
      思ってもうたらしい!w


      3. ななchan
    •  
    • 2018年08月08日 08:19
    • 5 ポケットティッシュ?そんなもん駅前行きゃ配ってるわ!と思った私、今メッチャ恥ずい。
      心優しいおばさまに出会えて、良い思い出になりましたね!
    • ワタシも四国出身の30年来の友達がおるねんけど、
      そいつ、高知の大きな海で育ったんやなぁ、
      って感じの器のでかい男やわ!


      4. なみ
    •  
    • 2018年08月08日 08:21
    • 5 あっ!!やっぱり!!
      高知での経験かなと思っていました。
      個人的な意見ですが、四国の地図で言うと左下の方は、こういう人々が多いなと思います(^^)
      私も、優しくして貰った経験が何回もあります(^^)
      ワタシさん、もぅかなわんわぁ~朝から電車で涙ぐむじゃないですか(*≧Δ≦)
    • うん、用意周到やったみたい。
      S 女史は、そのおばさんがS女史に渡した後に
      背後にいた外国人にも渡してたの見たっていうてた。

      5. あぱきち
    •  
    • 2018年08月08日 08:24
    • 5 車のおばさんはお遍路さん用のポケットティッシュを常備してるんかな??
      そんなサッと取り出せないよね
      そして、S女史…きっと感動の出来事でさぞお酒も進んだことでしょう

      四国の方がお遍路さんに親切にする事で自分も徳を積む…っていう文化
      映画でもあった『ペイ・フォワード』みたいな感じなのかしら??

      ところで私、以前旦那とお参りに行ったお寺で出家のお誘いがあったんだが、私の欲にまみれた何かが見えてしまったんだろうかww
      出家と聞いてめちゃビビったが、写真とか見たらライトな感じでした
      出家はせずに小さな事からコツコツと徳を積もうと思います
    • 思い出の500円!
      500円玉見るたびに思い出してまうやろなぁ。


      6. むーみん
    •  
    • 2018年08月08日 08:25
    • お酒を美味しくいただいて
      でも500円はしっかりととっておく
      そんな気持ちも
      素敵ですねぇ~😊

      日本人の心
      思いやり

      気分で理不尽に当たり散らす上司に
      爪の垢煎じて飲ませてやりたい!
    • えーーー!子供でさえも?!
      そういう文化が基軸にあると、
      人間性とかも変わるかもしれへんよねぇ。


      7. らいらい
    •  
    • 2018年08月08日 09:29
    • 5 お接待って文化が根強くあるのが、四国さん。

      どこの県に行ってもお遍路さんがいたら子供でも、何かお遍路さんにしてあげねば!と
      おもうのだそうです。((((;゚Д゚)))))))

      すごい文化だとおもいます。(;ω;)
    • 中には…おるんかなぁ?
      なんかおばさん、心傷つかないかなぁ?
      うぬぅ。


      8. ばにー
    •  
    • 2018年08月08日 11:50
    • 500円あれば、お酒一杯くらい飲めるもんね。
      中には「ティッシュなんて要らん」とか言う人もいるんだろうか。
      まあ、そんな気持ちの人はお遍路さんしないか。
    • お財布落としても、のくだり
      たまらんわぁ。めっさぐっとくるわぁ。


      9. そよ
    •  
    • 2018年08月08日 23:34
    • なんて良い話!

      お遍路さん中は財布を落としても見つかるとか、不思議な出来事が起きるらしいですが、

      お遍路さんをする人に皆が優しいからなんだと思いました(^o^)
    • やっぱ使われへんよねぇ。
      記念コイン!w


      10. 京女
    •  
    • 2018年08月09日 02:36
    • 5 え?お遍路さんパワーすごすごひん?
      たしかにそれは使えへんかも!
      こういう出逢いがS女史さんの次の糧に繋がってくんやろね~




ねぇ、↓押してみてよ↓。ねぇったらぁ!

LINE スタンプ2種類こしらえますた!
LINE