先日、芋がおでんを作ってた。

IMG_0215

それでふと思った。
(ツイッターでは既にブツったけど。)

関西って、おでんに

おでん

入れないよね?

はんぺんは、子供の頃に1度だけ、
おかんにせがんで
入れてもらったことがある。

ワクワクしながら
頬張った、その感想は…

JPEG image-F69806D899C0-1

_______________

フランケン

おでんのつゆを吸い上げ、
肥大化したはんぺんが
ふっがふがだった…。

それ以降、
はんぺんを口にしたことは無い。

この記事を書くにあたり、
ちょこちょこっと
ググってた中で見た記事に、

「関東と関西では、おでんの味付けが違う。
こっくりした味付けの関東おでんでないと、
はんぺんやちくわぶは合わない」

みたいな記述があった。

なるほどね。

ワタシ、関東と関西で、
おでんの味付けが違うのも知らんかった!

更に、

JPEG image-6FB73607FF09-1

ってのも知らんかった!

(「関東煮と関東おでんは同じものではない!」
って記述もネットで見た。諸説あるのかな?
ちゃんと読んでない。)


ワタシも婆ちゃんも
”かんとだき”と言うてたんで、
まさか、かんと=関東だとは…。

かんとだき(関東煮)、
家でも夕食とかに作ってたし
(主に婆ちゃんが)、
うちのガッコの給食にも出てたよ。

でもね、

給食

これはワタシの想像やけど、
子供からすると、
(関西)おでんより、かんとだきの方が
こっくりして美味しいから
じゃないだろうか?

だって、家帰ってきておかんに、

JPEG image-F2672E5F2E07-1

言われたら、げんなりしたもん。

あっ、ちなみに、
かんとだきにも
はんぺんやちくわぶは入ってません!

長らく食べてないけど、
好きなおでんの具は、
牛すじ、こんにゃく、お大根、卵、かな?

牛すじは絶対。

関東のおでんにあるらしい
ちくわぶってのは、
食べたことなければ、
未だに見たことすらない。

ちくわぶってのは、
おでん以外に食べることがあるのですか?


海外発送不可

【オーサワ冷蔵商品】【冬季限定】北海道産小麦使用 ちくわぶ(160g)【いわて屋】【メーカー直送につき代引・同梱・海外発送不可】
【オーサワ冷蔵商品】【冬季限定】北海道産小麦使用 ちくわぶ(160g)【いわて屋】【メーカー直送につき代引・同梱・海外発送不可】


カルチャー系(←クリック)も
読んでいただければ!

不正解




ねぇ、↓押してみてよ↓。ねぇったらぁ!

LINE スタンプ2種類こしらえますた!
LINE