コメント返しのページですだ。
いつもの朝7時のブログページは、

3日しゃがむ、を考える:姫路城

(↑全てリンクはってます)

*************** 

    • 生活習慣ってっか、そういうのって出るんだよね。
      そういやぁ、日本って昔、めっさ腰の曲がった
      じいちゃんばあちゃんが普通にいたけど、
      あれは田植え行為から来てるんだろうか? 
    • 1. むーみん
    •  
    • 2018年01月03日 07:26
    • なるほど、腰の位置から下・・・
      の、生活をしない習慣ですもんね!
      通常の動作の範囲内に
      「しゃがむ」がなければ
      そうそう「膝をめっちゃ曲げる」もない(笑)

      文化の違いで
      日本のおじいちゃん、おばあちゃんは
      膝と腰に痛み抱える率、高かったりするのかしら・・・ 
    • 確かに、身重だと、和式は怖いかも。
      お腹に今までに無い重みがあるし、
      重心のかけ方・バランスがわからないかも?
      気をつけて!! 
    • 2. ばにー
    •  
    • 2018年01月03日 07:59
    • 洋式トイレの普及で、最近の小学生は和式トイレでしゃがめないそうですよ!
      妊娠してから感じたけど、お腹大きくなると和式がしんどい。
      使えないことはないけど、そういう面から言っても洋式って体に優しくできているのかもしれない。うん。 
    • あら、新年の気持ちにならなかったなんて…。
      新年の挨拶、わざわざありがとう!!感謝です。
      今年、しっかりしゃがんでください!w 
    • 3. 若菜
    •  
    • 2018年01月03日 08:02
    • 明けましておめでとうございます。
      年末年始変わらず仕事で全く 新年の気持ちにならず😰今更新年の挨拶失礼しました。

      気づいたら私も最近しゃがんでないことに気づいたの❗️落ちたもの拾うにも前屈して取ってるし、外食も掘りごたつ選んじゃうし…
      ヤバい😱😱😱😱
      今年の目標はしゃがむにします(笑)

      名古屋城も復元改築する天守閣にエレベーター付ける付けないで、議論されてるけど やっぱり必要かなぁ?と 話の続き気になるー。
    • ほんま、使ってないと使えなくなるんだよ。
      英語でも、"Use it before you lose it." って
      言葉がある。「失いたく無いななら使っとけ!」w 
    • 4. ぽんこ
    •  
    • 2018年01月03日 09:23
    • 要は筋肉の萎縮なんだろうなぁ。使ってないと使えなくなる。
      ちなみに、ワタシさんのぺたんこ座りは膝を痛めるスタイルなのでご注意。
      また、和式便所に屈むのは股関節脱臼スタイルなので、これもご注意。 
    • タイムリーに転がった!?
    • 5. らいらい
    •  
    • 2018年01月03日 09:50
    • 5 最近しゃがめずにころがりました。(笑)

      いえね、普通にコタツに入ろうとしただけなんですが、(^◇^;)

      老化現象なんでしょうかね。ヽ(;▽;)ノ 
    • しゃが民、って!どっかの居酒屋の名前かと思ったよ!爆
      んっとね、日本でも見たかもしれないけど、
      洋式公衆トイレに、「このトイレは座ってお使いください。
      決して、座椅子でしゃがんじゃダメ!」って注意書きを
      なんども見たことあるよ。
      そりゃぁ恐ろしかったろうよ!爆
      笑い話で済んで良かった。 
    • 6. しゃが民
    •  
    • 2018年01月03日 12:35
    • とっくに暗黒卿のもと(?)に召喚された 母方の祖母
      当時新婚のわしの父母の団地に遊びに来た際
      洋式トイレに、和式座りしたらしく
      「こんなおっそろしいトイレは2度とごめんじゃ」ちゅうて
      とんでかえったそうな
      これもある意味 雑技団。かなり 雑技団。

      でも、ワタシ姐さんならできる気もする。 
    • 橋田壽賀子、すげぇ!
      あの人の顔、うちの大正生まれのばあちゃんに
      よう似てるんや。怖い怖い、鬼ばかり。
      最後のコタツのくだり、好きよ。 
    • 7. あぱきち
    •  
    • 2018年01月03日 14:21
    • 5 バレリーナなら足腰丈夫そうなのに…
      やっぱり使わなきゃいかんのね

      神経痛等も筋力が落ちて筋肉の血液を戻すポンプ機能が弱まり、その血液が神経を圧迫して起こるとか…

      この前、橋田壽賀子先生が御歳92歳でバーベル持ってスクワットをスイスイしてたのにメチャクチャびっくりした
      しかも若い頃からやってた訳じゃなく、年取って骨折してからこのままじゃいかんと始めたんだって…すんばらしい…

      …と、言いつつコタツで寝転びながらコメントを書く私…_(┐「ε:)_ 
    • エーーーー?!
      うちも、家、としては洋式トイレしか見たことないし
      使ったことないけど、小学校・中学校で和式ったやん?
      奥さんもそうじゃなかったの?だのに、人工関節?!
      お気の毒のイチヂク。 
    • 8. じんめん機関車トーマス
    •  
    • 2018年01月03日 15:30
    • 5 和式しか無ければそれに対応するしかありません。
      だから昔の人は悩ます出来たと思います。
      それで出来なくなった人は尿瓶とオムツでしょうね
      うちの嫁は和式が使えないと言ったので
      我が家は様式にしましたが楽してばかりの
      為膝を悪くしてしまい、人工関節を入れる羽目になりました。楽すればキリがない!
      お尻の恋人!イチジク(´⊙ω⊙`)
      ではなくお尻のコビトでしたね(((o(*゚▽゚*)o))) 
    • 和式に洋式をかぶせるって、なんだ?!
      こりゃぁ見なきゃわからないぞ!w 
    • 9. ゆっこ
    •  
    • 2018年01月03日 20:11
    • 実家のトイレは、ずっと和式でしたが、数年前に洋式に。
      と言っても、和式に洋式便座をかぶせたかんじですが。
    • 嬉しいです。昔からご贔屓いただき、ほんまありがとう!
      和式トイレは、お釣りが怖いの。 
    • 10. りんごすたぁ
    •  
    • 2018年01月03日 23:56
    • 明けましておめでとうございます!
      今年もワタシちゃんのブログ、楽しませてもらいまーすヽ(´ー`)ノ

      日本のお年寄りも年取ってくると、和式しゃがめなくなるのよ。
      洋式のが楽なんですと。ほんでもって便秘になりやすいらしい。 
    • いつもコメントもありがとうね、京女さん!
      うん、京都の旅館(掘りごたつ)でひっくり返りかけて、
      びっくりしたよ。
      もう今回の旅はしんどかったのさ。うふ。 
    • 11. 京女
    •  
    • 2018年01月04日 03:48
    • 5 明けましておめでとうございます‼
      2018年もワタシさんブログ楽しませて頂きます✨😌✨

      さてさて、お義母様の後ろ向きの転倒、未然に防げたようでホッとしました。
      人間の体って不思議ですね~




ねぇ、↓押してみてよ↓。ねぇったらぁ!

LINE スタンプ2種類こしらえますた!
LINE