コメント返しのページですだ。
いつもの朝7時のブログページは、

15日アラフォー、死についてちょっと考える
16日重力に逆らうアラフォー

(↑全てリンクはってます)

*************** 

    • タイムリーって言っていんだろうか?
      わからない、何もかもがわからない 
    • 1. がっちゃん
    •  
    • 2017年09月15日 07:06
    • 読み始めたらきたちょうのミサイル発射のJアラートが!(東北地方に出たけど)
      いつ死んでもおかしくない!
      ....諸悪の根元を誰かなくして欲しい! 
    • えっ?!でも、そういう意見があるのを
      ネットで見たことはある。 
    • 2. わに
    •  
    • 2017年09月15日 07:39
    • なんとなく、死んだら夫と同じ墓に入りたくないと漠然と思ってます 
    • 相方はバツイチやったけど、子供なし、
      うちらが結婚した時も、
      「子供ができればできたで、できなかったらできなかったで」
      ってスタンスでできなかったので、子供はないでーす! 
    • 3. マトリョーシカと魔法のランプ
    •  
    • 2017年09月15日 07:42
    • こんにちは!

      内容とはズレてしまうんですが、20程違う男性と結婚されたと言う文章が気になってしまって…

      1つお聞きしたいのですが、私は30前半、相手は50前半のまさに20程違う人です。

      一緒になろうにも、子供問題で先に進めずにいる気がします。死んだ後に子と、私を残すには金銭面的にな〜…と。

      タワシさんは、お子さんいらっしゃいましたっけ?
      いらっしゃるのであれば、いくつくらいの時にお子さん出来ましたか?悩みませんでしたか?決断出来たらはのは何故ですか?

      すみません、長々と。 
    • うん、ボヤァっと具体化してきたよね。w
      そっかぁ、90とかくらいになると、
      「ああ、あの人たちに会える」くらいの気持ちに
      なるんかなぁ。だったら穏やかになれるよね。 
    • 4. あぱきち
    •  
    • 2017年09月15日 07:46
    • 5 私は毎日ご先祖様(自分の覚えてる範囲)に手を合わせるんだけれど、なんとな〜く『あの世』が遠い世界ではなく、なんかぼやぁ〜っと近くに感じる

      子供の頃に感じた『死=恐怖』みたいなもんも感じなくなってきて、ただしんみりとした気持ち…
      自分の子供の時にテレビの中で大活躍していた人達が死んだというニュースを聞くたびに寂しい気持ちになる

      私のおばあちゃんなんてもう90超えているから、『死』なんて懐かしい人達に会いに行く位の心持ちなんじゃないだろうか?

      でも、さんまさんは私の中では絶対死なないイメージなんですけど…と、言うよりさんまさんは死んじゃイカン! 
    • そらぁ毎日コツコツそして長い人生だもの
      色々あるさ。一言では言えない色々があるのさ。ね 
    • 5. むーみん
    •  
    • 2017年09月15日 08:08
    • 必ずやってくる
      逃げられない現実
      自分にも、周りの人にも

      だからこそ優しくなろう
      優しい人になろう

      そう思ったりするのに
      わにさんのコメント読んで
      私も漠然とそう思ってる事実・・・

      優しくない← 
    • 毎日楽しくてしょうがない、って素晴らしい!
      ほんま、ワタシも楽天家。楽天家でよかったと
      思う、ほんまに心から。
      だって、楽しいもんさ!w 
    • 6. hana
    •  
    • 2017年09月15日 08:18
    • 考えますよね。私はひとりだし、もちろん子どももいないしで、やりたい事の目標はあるけれど、そこに到達する前に死んでしまったら本当何してたんだろうとか………でも、ワタシさんが言うように私にも私なりのドラマがあったわけで!しかも順番で死んでゆくわけでもないから、いつもいい意味で覚悟を持って進んでゆくしかない。けど、毎日楽しくてしょうがない、そんな根っからの楽天家が顔を出して考えてが終わります(笑) 
    • ほんま、そう、人生の意味もへったくれも、
      自分で後付けしていくしかないんじゃね?
      なんかひどく色々ある人生なきがするけど、
      バスから、道を歩く子供を連れたおとんおかん
      見たりすると、 「あぁ、昔も今も、変わらんのよね」
      なんて思ったりする 
    • 7. ぽんこ
    •  
    • 2017年09月15日 08:47
    • 誰だか偉人が言った言葉で、
      「この世に”絶対”と言えるのは、生き物は死ぬということ」みたいなんがあって、
      あー、確かにそうやなぁって思ったことを思い出した。
      今めぐり合ってる人たち・動物たちは、100年後には絶対にいないんだよなぁ。
      先日、友人に「私の人生の意味って何だろう」って言われたんだけど、
      「人生に意味なんてない、意味を持たせたがるのは人間だけ」って答えたよ。
      生物のミッションは子孫を残すことだけど、それをやってないと思い悩むもんだ。(私も)
      理想は、自分が死んだ後も子孫や友人が懐かしく思い出してくれることだけど、
      人に(ある程度)迷惑かけても、好きなように生きるしかできないなぁ。 
    • あなたは親孝行者ですよ!
    • 8. ばにー
    •  
    • 2017年09月15日 18:37
    • 最近、ものすごく死んだばあちゃんに会いたい。夢に見るんだけど、気配だけで姿を表してくれないんだよね。

      両親も老いてきて、いつまで側にいれるんかな、なんて思うとホント切ない。
      親孝行しなきゃなぁー。 
    • ブホッ!ちょっとわろた。
      そして、それは本当に的をえた言葉。
      あんなもの、こんなもの、
      ワタシにもきっとある… 
    • 9. 柴田と柴次郎と小菅
    •  
    • 2017年09月15日 19:42
    • わたくし、もう半世紀生きてるので、死んだあとに見られたら困るものの処分を始めました。
      あんなものとか、こんなものとか……。 
    • 集落、シモにゲルマン民族大移動?
      ワタシまだそれは来てなくて
      ひじきちゃんやねんけど、
      白髪ねぎの日が来たら… 
    • 10. ちい
    •  
    • 2017年09月15日 22:15
    • 私もアラフォーも終盤なんで、考えます。特に40過ぎてから、ずっと体調が崩れたままで、老化がスピードアップしてるのを実感してます。

      頭に白髪はありませんが、41才のある日突然下のおけけに白髪集落が出来て、更年期が近づいたんじゃないかとビビってます。




ねぇ、↓押してみてよ↓。ねぇったらぁ!

LINE スタンプ2種類こしらえますた!
LINE