コメント返しのページですだ。
いつもの朝7時のブログページは、

8日お箸の国の人だもの
9日人を信じる訓練、大失敗

(↑全てリンクはってます)

*************** 

    • あ〜、確かに、日本語でごめんなさいは照れるかも!w
      ソーリーの安売りはできまっせ! 
    • 1. わに
    •  
    • 2017年09月08日 07:03
    • ありがとうと、ごめんなさいが素直に出る子に育てたいって、思ってます

      夫が、ほんとにごめんなさいが言えない人でクソむかつく!!
    • 所作とかが気になるようになってきたわぁ。
      自分でもびっくりしてる。
      日本舞踊してた人って、所作が綺麗。 
    • 2. ぽんこ
    •  
    • 2017年09月08日 07:12
    • わかる~!どんなに素敵な容姿の人でも、所作がヒドイと引くよね。
      特に食事の所作は、その人の本質というか、
      動物としての本能が垣間見えるので、私も気をつけたい。
      「犬食い」する男子とか、若いころはむしろワイルドに見えたけど、
      今は「親はどーゆー躾してんねん...」と思っちゃう。 
    • 言われてる頃は、「うっさいなぁ!」
      「そんなんどーでもいーじゃん!」って思ってるけど、
      ほんま大人になってから、おかんありがとー!よ。 
    • 3. がっちゃん
    •  
    • 2017年09月08日 07:14
    • 4 私も幼稚園まであんな感じだったなぁ~
      お箸の持ち方?これといって不自由は感じなかったけど、姉の友達に言われて普通っぽい持ち方に変えました。がっ!きちんとした持ち方になったのは19~20位かな?(恥)

      躾!大事ですね‼我が娘にも普通に教えているつもりですか、中々難しいです。
      必要最低限挨拶、お礼、目上の人には敬語~位は出来るけどその先が...ゴールが見えないです。 
    • わかるわぁ、そういうの。
      もうほんま基本、
      自分がされて嫌なことは人にしない!
      うん。 
    • 4. むーみん
    •  
    • 2017年09月08日 08:07
    • 私は接客業なので
      日々「躾」「どのように育ったのか」
      感じさせられること多いです

      こちらのアクションに対して
      「当たり前」という態度のお客様も居れば
      「ありがとう」「お願いします」など
      声を掛けてくれるお客様も

      脱いだ靴をそのまま散らかしている家族
      揃えて直しているのを見ても
      特に何も言ってこない
      そういう態度の親を見て育った子供

      気付いた時点で
      「あ~、ありがとうございます!」
      と言う親や
      先に自ら靴を揃える親を見て育った子供

      小さなことだけど
      前者と後者では
      その後の子供たちの「当たり前の行動」は絶対変わってくると思うんです

      身が美しくない「躾」多くて残念に思うこの頃
      腕にも脚にもガッツリタトゥーを入れ
      鼻にも唇にもピアスをした夫婦が
      めちゃくちゃ笑顔で
      「ありがとう!ごちそうさま~!」
      外見で判断したらあかんと思い知らされたり(笑)

      日本人の良さ
      おもてなしの心
      大事にしたいものですねぇ 
    • トング!爆
      ほんまに。
      プリチーウーマンみたいにエスカルゴはどう?
      あれ、無理。
      てっか、エスカルゴ、頼まない。きもい。
      サザエでさえ嫌。巻貝嫌い。 
    • 5. あぱきち
    •  
    • 2017年09月08日 08:21
    • 5 こ…これはっ!?衝撃映像…
      もうトングで食べたらいいじゃんって位の状態
      トングの小さいヤツ…焼肉トングでご飯食べたら良いんじゃないでしょうか?

      私は人前で困らない程度の躾は受けましたが、やっぱり高級フレンチ等に行くと緊張してしまう…お箸が一番!

      中学の授業でホテルのグランドダイニングでテーブルマナーを習うってのがあったのだが、その時に友達が盛大にグリンピースのポタージュをテーブルにぶちまけた…まるでエクソシストの世界でした 笑 
    • ギャップ萌え!w
      その手があったか!
      確かに。「あんなにバリバリなのに、
      このぉう!隙まみれじゃないかっ!」
      パターンね。w 
    • 6. るるるん
    •  
    • 2017年09月08日 09:31
    • 5 分かります〜そういうの気になる気になる!さりげなく人の箸の持ち方とか見ちゃう!

      私の知り合いに、仕事バリバリのキレ者の彼女の箸の持ち方がガチャガチャで、そのギャップに惚れて結婚した輩がおりまする。

      ちなみに楽天の大人用矯正箸ですが、オットはこれで綺麗に箸を持つようになった。指を置く溝がね、いいそうです。
    • ↑のるるるんさんがおっしゃるように
      大人用の矯正箸、いいみたいよ?
      見た目も全然矯正箸に見えない。
      ネット画像では! 
    • 7. らいらい
    •  
    • 2017年09月08日 09:32
    • 5 お箸の持ち方 ( ; ; )

      正直わたし下手くそです(T ^ T)

      キチンとされてる方を見ると うらやましいです(;_;)
    • きっと mami さんのご馳走が
      美味しくって美味しくって
      そうなっちゃうんだよ! 
    • 8. mami
    •  
    • 2017年09月08日 10:53
    • ダンナは、家族が世間体がを口くぜな家族なのに、犬食いします(笑)なにが世間体だってね(笑)

      娘は1歳からスプーン嫌がり、普通の箸で綺麗にごはん食べてました。

      意地悪姑の鼻頭をへし折った(笑) 
    • 家の中でぶつかるって、どんなに動きまくってんの!w
      さすが機関車!w 
    • 9. じんめん機関車トーマス
    •  
    • 2017年09月08日 13:43
    • 5 かみさんによく言われます。
      家の中でぶっかったら、ごめんなさいと言えと!
      しかし痛くもないのに痛いと言われたら
      ごめんなさいと言えません(๑˃̵ᴗ˂̵)
      痛いって言ってるでしょうと言われたら
      うん!と言ってしまいます。
      これが外に出るとぶっかっていないのに
      ごめんなさいと直ぐに言えます、
      なんでだろう? 
    • 公共の場に出る限り、最低限度のマナーは
      必要だと思う、ほんまに!w 
    • 10. みんみん
    •  
    • 2017年09月08日 19:56
    • 礼儀作法はきちんとしていた方が良いですよね!

      私も小さい頃から親にも、小学校の先生達にも厳しく言われて育ってきたので、ついつい他人にも厳しく言ってしまいます。

      あぁ、なんて私はうるさい友達なんだろう。と自己嫌悪に陥ってしまいます( ̄O ̄;) 
    • 躾さえも楽しくなっちゃうくらい
      子育てワクワクかも! 
    • 11. ばにー
    •  
    • 2017年09月08日 20:12
    • うん。躾、大事。
      ありがとうが言えるだけでかなり違うよね。
      頑張って子供をしつけねば。




ねぇ、↓押してみてよ↓。ねぇったらぁ!

LINE スタンプ2種類こしらえますた!
LINE