コメント返しのページですだ。
いつもの朝7時のブログページは、

8日関西で生まれたオンナやさかい
9日映画のような恋をしたオンナ:だいだい色のつなぎ服

(↑全てリンクはってます)

*************** 

ちょっとコメント返しが滞ってて、メンゴ!

テレビだらインターネットだらで
こんだけ情報が流通してても、
「えっ?これって地域色あったん?」
って未だに思うことがあるからオモロイ!

みなさんのコメントからも更に、
「えっ?知らんかったし!」
ってこともありました。

ひょっとしたらコメントから記事に
するかもです。

ありがとう!!


    • やっぱ難しい方のを、よね!w
      サツマイモは…お塩かなぁ?
      ぼーっとしてて、サツマイモを
      レンコンと間違えてソースはかけたことが
      歩きがする。 
    • 1. よっこ
    •  
    • 2017年08月08日 07:15
    • 5 たわしさん、
      おはようございます。
      ワタシも昭和のオンナです。
      「を」は難しい方の「を」
      レンコン天麩羅だけでなく、さつまいも天麩羅もソース。
      ペヤングは大人になるまで見たことありませんでした。 
    • ワタシも、カップ焼きそばは、
      実は未開拓。
      なんか、あんまり食べたらあかん気がするのは…
      おとん、オール?! 
    • 2. むーみん
    •  
    • 2017年08月08日 07:18
    • 「を」は
      「くっつきのを」と学校で習った記憶がある
      でも、
      「難しい方のを」は言うてる(笑)

      カップ焼きそばは
      UFOが一番旨いと自分では思ってるけど
      未開拓(笑)

      天ぷらは
      ウチのおとんがオールソース派やわ(笑) 
    • そう!ワタシも、難しい方じゃない、ことに
      衝撃を受けたわ!爆
      満月ポンってのは、ついこの前、
      大学の時の友達(ザ大阪)が言うてたけど、
      あたい知らんかった!えび満月は好き。 
    • 3. ゆう
    •  
    • 2017年08月08日 07:25
    • ええぇ
      難しい方のをじゃないなんて衝撃ですΣ(゚д゚lll)
      なんて説明するんやろ?
      ペヤングは私も大人になるまで見たことなかったです。今はドラッグストアとかコンビニとかでも置いてますよ〜〜
      あと、黄金糖と満月ポンが関西限定らしいのも大人になってから知りました。 
    • ウォッ!
      そうやねん!焼きそばといえども、
      ふがし麺やさかいに。 
    • 4. あぱきち
    •  
    • 2017年08月08日 07:46
    • 5 マツコのその回観てない
      むずかしい方の「を」…意味はわかる
      でも説明する時は「『うぉ』の方」って言う

      父が『日清焼きそば』派だった…あとはイカ焼きそば
      しかも何故か毎回むせながら食べてる 笑
      ペヤングは多分関東に来てから初めて見たかも…

      私はカップ焼きそばが苦手
      どうしても麺を炒めて欲しくなる
      ちなみに焼きそばソースはオタフクでもイカリでもなく、絶対にコーミの焼きそばソース!
      さらにマヨネーズを添えて食べる!
      あ〜…焼きそば食べたくなった〜
      トマト氏にソースの焼きそば食べさせた事ある? 
    • 関西では見たことないのよ。てっか、知らんかった。
      でも、もう15年くらい日本におらんから、
      今はちょっと違うかも! 
    • 5. hana
    •  
    • 2017年08月08日 07:46
    • 難しい方のお………以外にどう伝えたらいいの?!『うぉ』って丁寧に発音するとか……?ペヤングって、ダウンタウンの松本さんが美味しいって言ってるのを大人になって聞いて、どうしても食べたくて探しました(笑)だから大阪の食べ物やと思ってました。 
    • コンビーフ乗せ!?なんかハワイアン!爆
    • 6. あぱきち
    •  
    • 2017年08月08日 07:51
    • 5 あ…レンコンの天ぷらは天つゆにおろし生姜

      叔母の創作料理、レンコンのコンビーフ乗せ天ぷらはソースで食べてました(これ、なかなか美味かった)

      丸亀製麺だったかな?関東店でも天ぷら用のソース置いてたよ 
    • お好みにお醤油?!
      ノーノーノー!!爆 
    • 7. わに
    •  
    • 2017年08月08日 07:55
    • レンコンの天ぷら、塩ですかね~

      お好み焼き、醤油でやいたりしていたな、実家は。 
    • 子供の時に、おかんとかからそう習っててん。
      七味唐辛子!!やったことないけど、きっと好き 
    • 8. きなこもち
    •  
    • 2017年08月08日 08:10
    • 5 「を」を難しい方って説明は初めて見ました!
      大阪に住んでたときあったけど聞いたことありません。ぜすだす。

      天ぷらは、何でもとんかつソースか七味唐辛子を入れたウスターソースでしか食べません♫@沖縄
    • これ、初めて知った。で、ネットでちょっと調べたよ。
      えっ?味付け海苔って、日本全国じゃなかったの?!
      めっさびっくりしてるなう 
    • 9. まる
    •  
    • 2017年08月08日 08:13
    • 心の底から(そして一族郎党)南関東人です。
      お好み焼きとうどんは関西が好きですけど。
      味付け海苔はどうしても受け入れられません…。 
    • これも!遠慮のかたまりも、日本全国のものと
      思って、疑ったことすらなかった。
      日常会話やし!w 
    • 10. らぱ
    •  
    • 2017年08月08日 09:03
    • おはようございます。
      遠慮のかたまり
      も関西だけらしいです。
      東京は最後の1つでした。 
    • ソースの方が、果物とか入ってて、
      ちょっとは体に良さそう!w 
    • 11. らいらい
    •  
    • 2017年08月08日 09:45
    • 5 天ぷらにソースは 沖縄に遊びに行って

      体験しましたd( ̄  ̄)

      美味しいから 良いと思いますd( ̄  ̄) 
    • また新種が!爆
      ハモたい、って何さ!!w
      その単語すらわからないぜよ!! 
    • 12. chikappa
    •  
    • 2017年08月08日 09:47
    • 初めてコメントしますー
      を は おもたいお と言ってました・・・
      ペヤングは地元(群馬)なので子供の頃からずっと食べてます。
    • ほんま、オモロイよねぇ。
      最近は、ビールとかも地域性出したのを
      出してるみたいやし。
      もう購買力そそるわぁ 
    • 13. りんごすたぁ
    •  
    • 2017年08月08日 10:01
    • カップ焼きそばはUFOだったな~。でもどん兵衛は関東風なのよね。
      同じ日清のカップ麺なのに。
      いろいろな東西文化が入り乱れておりまする('~') 
    • 簡単な方、のはアイウエオのお!w 
    • 14. ゆか
    •  
    • 2017年08月08日 10:02
    • 難しい方のを?
      ????????
      (・・?)簡単な方のをがあるということですか?
      焼きそばは、両方とも売ってます♪
      レンコンにかけるのは醤油♪
      ちなみに、住まいは愛知の豊橋です♪ 
    • 娘さん、旦那さんの影響をめっさ受けてる!爆
      国語は旦那さん担当?
      がっちゃんさんは、逆に、ペヤングは日本全国の
      ものっておもってはってんね。いやぁ、オモロイ!
      きびしぃ〜っていう人、ぼんやり覚えてるけど、
      ピアノのコマーシャル…????
      出てくるかも、記憶の引き出しから、そのうち 
    • 15. がっちゃん
    •  
    • 2017年08月08日 10:13
    • 5 を...昭和の私は「~をのを」って言いますね。
      平成の娘に聞いたら、「難しい方のを」と言うらしいです。旦那君が関西たからかな?(住まいは関東なのに)

      ペヤングはご存知でなかったんですか!!!私が小さい頃から普通にCMやっていたので、皆さんご存じなのかと思ってました~
      UFO もやってましたね~

      最近は関東でもやってますが、ピアノのCM !関西に面白いのありますよね?あの人....「キビシィー」って言うおじさんが出て、宇宙人みたいな全身タイツのお姉さん方が踊るの。ご存じですか? 
    • まさかのダブリューオー!!爆
      それは、もう全員がタイピングをする
      このご時世だからこその言い方かもね。w 
    • 16. みんみん
    •  
    • 2017年08月08日 10:33
    • を は うぉ。 って言うかもしれません!あとw oとか。笑

      蓮根の天ぷらは我が家では塩をつけて食べます^_^! 
    • ほんまに、ペヤングって、全然知らんかってんよ、
      存在すら!
      コメントを皆さんから頂いてわかったわ、
      けっこう隠れソースタンおりますやん!
      エビ天には…ごめん、堪忍してください 
    • 17. じんめん機関車トーマス
    •  
    • 2017年08月08日 10:57
    • 5 ペヤングは、北関東からの商品なので
      かなりローカルなカップ麺だと思います。
      自分が高校生の頃に途中に工場があり
      ペヤングの看板を見て、なんじゃこれ?
      と思いました。
      多分、我が家だけだと思うのですが
      天ぷら、サツマイモや芋天、エビ天も
      ソースをかけて食べていました(๑・̑◡・̑๑)
      レンコンの天ぷらをソースで食べるの
      私はアリだと思いました(*⁰▿⁰*)
    • ちゃんぽんって、麺っしょ?
      えっ?すでにお汁に使ってない??? 
    • 18. mami
    •  
    • 2017年08月08日 13:27
    • をは、うぉ的な言い方するかな??

      ちゃんぽんにはソースかけます。 
    • え?東京にはカゴメのウスターソース、
      あんまり普及してなかったの?!
      あれは関西のものなん?!
      また驚きの事実が…
      ちなみに、うちの相方の好みの和食は、
      オムライスです。 
    • 19. た
    •  
    • 2017年08月08日 13:58
    • ワタシさん、はじめまして。昭和48年生まれ関西育ち、米国人と結婚して東京在住のものです。
      蓮根天ぷら、カゴメのウスターソースです。ちなみに目玉焼き、とんかつ横の千切りキャベツもカゴメのウスターソースです。当初、こちらでカゴメのウスターソースを見つけられずブルドックとやらを買ったら甘くて失敗しました。やはりカゴメでないと…
      こちらではじめてペヤングみました。歌舞伎揚げってナニ?とおもたら、ぼんちあげの似て非なるもの。ペヤングが関西進出してがんばってるようですが、おにぎりせんべいも関東進出をがんばってるようで嬉しい限りです。 
    • 重たいってなんやねん!爆
      その表現、今んところ、ばにーさんオンリー! 
    • 20. ばにー
    •  
    • 2017年08月08日 20:53
    • 重たい「を」とか言ってたかなー?
      よく覚えてない。くっつきの「を」も言ってたような??
      ペヤング、今度送ります!
      ちなみに地元で作ってます(笑) 
    • どうもくっつき派が多数を占めている模様です!
      確かに、接続に使うもんね。納得 
    • 21. みー
    •  
    • 2017年08月08日 22:14
    • くっつきの【を】です@神奈川 
    • ソウルフード!!
      ん?また新事実が。は?焼きそばはアレやけど、
      ヌードル(カップヌードル、ラーメン的な?)も
      あるの?! 
    • 22. みむら姐
    •  
    • 2017年08月08日 23:45
    • 5 ペヤングは関東のソウルフード…
      ペヤング焼きそばは関東だけど…
      ペヤングヌードルは東北です。
      天麩羅には子供の頃普通にソースでしたよ。
      但しブルドッグソースだったけど。
      ペヤング焼きそばは、味が薄いと関西の人が言ってましたわ。




ねぇ、↓押してみてよ↓。ねぇったらぁ!

LINE スタンプ2種類こしらえますた!
LINE