コメント返しのページですだ。
いつもの朝7時のブログページは、

2日夏休み、子供の天国、母地獄
3日映画のような恋をしたオンナ:牢屋からの手紙

(↑全てリンクはってます)

*************** 

    • 今、自分の子供の頃を思い、
      母、ごめん。 
    • 1. わに
    •  
    • 2017年08月02日 07:05
    • わかる!
      子供、すぐ集まる
      菓子やジュース枯渇する!

      外で水ジャージャーやってずぶ濡れんなっり、最悪 
    • いじめる?!そっ、それは…
    • 2. ぽんこ
    •  
    • 2017年08月02日 07:10
    • ガキんちょの襲来、恐ろしい...
      友人(子持ち)も1年くらい?子供の同級生が土日家に押しかけるようになり、
      友人の子供をいじめる、者を壊す、大声を出す...等で
      近所の目も厳しくなり、最終的には居留守を使って応戦。
      しばらくしたら誰も来なくなり、平和を勝ち取ったそうな。
      子供にも協力してもらって居留守が一番かもよ! 
    • ほんま、わんぱくでもいい、
      たくましく育ってナンチャラカンチャラ
      丸大ハンバーグ! 
    • 3. むーみん
    •  
    • 2017年08月02日 07:13
    • 夏休みの母の叫び~💦
      組織的犯行や( ̄▽ ̄;)

      せやけどな
      イジメやなんやで
      遊ぶ友達おらへんとか
      遊びに誘ってもらえへんとか
      そっちで自分の子心配するよりも
      遊ぶ友達いっぱいおって幸せやって思うで!

      しかも、親の目の届く範囲で遊んでるうちが花や!
      すぐに大きなって
      親の知らんとこで遊ぶようなって
      どんどん親離れしていくねん・・・

      そうすると
      「あの数年大変やったけど幸せやったな・・・」って
      思い出してフッと笑えるというか
      笑うどころか寂しくて泣けたりしよんねん

      今は思い出作りや!
      今を楽しもう、妹さん!

      そして、夏の子どものオヤツは
      ポッキンチューチューアイス
      一人一本で充分やで(爆)

      ここの家来たら
      お菓子もジュースも色々あるのが当たり前
      そう認識されたら
      更に敵は攻めてくるで!
      ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) 
    • お菓子持参!なんて素晴らしいアイディア!!
    • 4. もちこ
    •  
    • 2017年08月02日 07:23
    • 来ても皆ほぼお菓子持参のこの辺りはまだ良いのか…
      そして友達と遊ばずに家でゲームばかりしてる息子にイライラしてたけど、他人様に迷惑をかけるよりはまだ良いんだと納得出来ました(^^;
      それにしても妹さん大変ですね(>_<) 
    • ちょっとした遠足!
      でもそれナイスアイディア!
      長居間違いなしな感じやけど!w 
    • 5. らぱ
    •  
    • 2017年08月02日 07:35
    • 5 ウチの地域は自分が食べるお菓子とジュース持参で遊びに行きます。
    • えっ?ラジオ体操、今は、「行きたいなら行けば」
      方式なん?なんだかなぁ
      で、なぜにラジオ体操でフルボッコ?! 
    • 6. いの
    •  
    • 2017年08月02日 07:48
    • お母さんは偉大ですね。
      私は自分自身が悪ガキだったから、自分は絶対結婚しないと、小学生から決めてました。
      私みたいな子供がいたら、殺してしまいそうだし。
      ましてやガキの集団に家の中荒らされたら、他人の子にも手をあげそう(^_^;)
      世のお母さんの忍耐力と、寛大さで、世の中保たれているんだなと、年を取った今こそ実感します。

      しかし子供の頃、夏休みの不満の種だったラジオ体操は、今は必須ではないんですね。
      羨まし過ぎる。
      ラジオ体操なんて、集団いじめの場で、妹と共にボコボコに殴られてました。
      カッコ悪くて親には言えなかったけど。 
    • アレルギーやら…。
      聞くだけで泡吹きそうです!w 
    • 7. あぱきち
    •  
    • 2017年08月02日 07:57
    • 5 うん、近所にこだまするお母さん達の子供を叱る雄叫びを聞くと「あぁ〜…夏休みがやってきたな」と…

      ホント、お母さん達は大変だなぁ〜と思う
      私達子供の頃はなかった新しいルールやら、アレルギーやら、専業主婦とお仕事してる主婦のいざこざやら…

      妹さんち、こんだけ子供の溜まり場になってたらある意味、非公認の児童館だね 笑
      でも、子供が集まるって事は妹さんのお子さんは人気者って事なんじゃ?
    • そうだ氷もだ!
      中学生でもなん?
      妹に安穏の日はまだまだ来ないな… 
    • 8. ぴこぴこ
    •  
    • 2017年08月02日 08:25
    • わかる~💦  
      お菓子もジュースも氷も枯渇する~💦

      中学生でも同じです~ うちは狭いので
      人数制限を設けてます(^_^;)

      仕事もあるので 事前に襲撃日を決めておいてもらう。母 在宅日限定で
      前日に お菓子 ジュースを買います
      けっこうな金額に(T0T) みんな何かしら
      お菓子かジュースも持って来てくれますが

      キレイに全部 食いつくして帰っていきます

      そして 夏‼ 男子中学生が5~6人集まると
      エアコンが 全っっ然 効かない‼
      扇風機も回すも効かない‼ 
      リビング むあ~んとします(T_T)
      涼しくない…… 玄関の靴もデカいので
      埋め尽くされますよwwwww 
    • 知らない子供をコラーッと怒れる文化、
      素晴らしい。
      公共の場にいる限り、公共のルールが
      当てはまるのだから! 
    • 9. らいらい
    •  
    • 2017年08月02日 09:22
    • 5 お家襲撃Σ(・□・;)

      恐ろしいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

      うちの近所の ショッピングモール お子様だらけで 歩きづらいです(;゜0゜)

      図書館もチビさん達で やかましい。((((;゚Д゚)))))))

      でも 図書館は ふざけて大きな声出すと 
      もれなく 中高生や 受験生の お兄さんやお姉さんに 注意されて 脅えます( ; ; )

      あの方々 ものすごく 殺気だして お勉強されていますので。

      うちの図書館、自習室とても使い勝手がいいので 勉強する方々 たくさんいらっしゃるんです。
      小学生くらいで ふざけてその実習室に入ろうもんなら 無言の圧力で ペッチャンコにされ
      粉砕し 二度とこの自習室に来ません。

      たまに図書館に行き 好きな本など 読んでると
      自習室の 殺気が ある時とない時に気付いたんです(;゜0゜)

      水をうったように静かすぎるほど 静かな二階の部屋。

      図書館は 闘う 武士達の 場所なんだなぁと思います( ; ; )

      そこで 追いかけっこしてた 小学生ダンスィ((((;゚Д゚)))))))

      そこにいた 大学浪人ぽい お姉さんに絞められて 涙目になり 謝って図書館出禁に((((;゚Д゚)))))))

      お姉さん に揺らめく陽炎を見ました(;゜0゜)

      お家に襲撃されるお母様達も きっとこうなんだと。・゜・(ノД`)・゜・。
    • ポッキンアイス、うちはチューペットって呼んでた!
      いいわぁ、いいわぁ、読者さん同士で
      素敵な会話。 
    • 10. いたさん
    •  
    • 2017年08月02日 10:00
    • むーみんさん・・・
      仰るとおり(›´ω`‹ )大変なんだろうけど、毎日いたら生涯の付き合いする子も居るやろうし、友達の輪になかなか入れない、付き合い方が分からない等の心配が無くて、人望有りという事ですね!
      ポッキンアイスいいですよね。果汁100%の数百円するやつじゃなく、100円で買える方を用意したいと思いました(笑)兄弟にそれぞれ友達が来たらどうしたらいいんだろ(笑)高学年に突入するあたりから、うちも覚悟しておきます。 
    • ほんま、お菓子の持参、グッドアイディアです!
    • 11. Azukidancer
    •  
    • 2017年08月02日 11:52
    • 5 凄い!
      尊敬に値する…

      来てる子の親御さん、毎日は迷惑だからやめい!言わないのかな…
      お菓子と飲み物は、持参で! 
    • ワタシんところは、寒風吹きすさぶ冬でも、
      「子供は風の子!」と放り出されてた!爆
      引き出しを勝手に?それはマナーが… 
    • 12. じんめん機関車トーマス
    •  
    • 2017年08月02日 13:51
    • 5 我が家はウルトラビンボーだったから
      人が寄り付かんかったです(^_^)☆
      っていうか私の幼い頃は、家の中にいても
      今のように遊ぶおもちゃも食べ物も無かったから、外で皆んなで遊んでいましたね。
      今のガキんちょは、気持ち悪いくらいに
      マセガキがいたりして、タンスや棚の引き出しを勝手に開ける野郎もいます。
    • 夜遅くまでは、おかしいよ…。
      なんまいだぁ 
    • 13. マキ
    •  
    • 2017年08月02日 15:21
    • めっちゃ切実なことなんだけど、なにこれ、面白い。wwwwww

      夏休みとなるとなー。うん。
      隣ん家のギャングどもが夜割と遅くまで、ギャーギャーしてんだよなー。
    • それがママと言うものらしい。
      素晴らしい未来を、あなたに!w 
    • 14. ばにー
    •  
    • 2017年08月02日 20:04
    • オソロシイ…2~3人ならまだしも。
      友達のとこは、ママ友が子供連れて毎日来たって言ってたな。
      おもちゃ壊すわ、お菓子奪うわ、持ち込んだ食べ物のゴミは置いていくわ、新築の家の床はキズだらけになったわ、最悪だったと。




ねぇ、↓押してみてよ↓。ねぇったらぁ!

LINE スタンプ2種類こしらえますた!
LINE