今日のブログ、遅れてメンゴ!

***************

かれこれ20年程前の話だ。

当時(今は知らん)、
ワタシの大学では
どの学部であっても、
第一外国語と第二外国語から
それぞれ必須として単位を
取らなければ卒業できなかった。


(↑ ドイツ語書くの忘れた)

ロシア語はめっちゃ難しいと聞いたからやだ。

フランス、スペイン、ドイツ語に関しては、
名詞に男とか女とかあるんでしょ?


*今ネットで調べた。間違ってたらごむぇん。


なんだよっ、それ!
アジア人いじめかよっ!

英語の三単現のSですら、
「はっ?なんで?それ要るけ?」
って思うのに、
此の期に及んで(?)
男性名詞・女性名詞って何事?!

でも、日本語の数詞も意味不明だぜ。


まぁ、英語のいちいち数えるのも
意地悪だと思うけどね。


あと、日本語は音の表現ね。

雨がシトシト降る、ザーザー降る。
傷がシクシク痛い、ズキズキ痛い。

外人いじめだよ、これ。

いっつも話が飛んじゃうね。

とにかく、じゃぁ、ってことで、
ワタシは消去法でもって
中国語を選択しました。

に、対して、ワタシの先輩
荒木さん(実名)は
スペイン語を選択。


は、ずっと第二外国語の単位が取れず、
4回生の際に
このスペイン語のテストに通らなければ

留年

の道を辿ることに…。

最後のスペイン語のテストの後、
ワタシ達後輩は
ワクワクして荒木さんに聞いたさ!

「どうでした、テストの出来は?」
(おもろいから落ちろー!)


やっぱり!


えっ?

アディオス

↑ マジです。

流石に少しは解答したとは思うけど、
「就職先決まってるんですよぉ。」
と懇願したのち、

アディオス
(スペイン語で「あばよっ!」の意)

で締めくくったそうな。

その結果…












荒木さんは無事卒業されました。

↑ マジ。

外国語の習得法、
挨拶できれば大丈夫。

柳沢慎吾

じゃ!


去年の7月はこんなこと(←クリック)
書いてたようです。



これはアディダス。
また違うよ!

【 レディース / ボーイズ 】アディダス ウィメンズ レギンス スパッツ 黒 ストレッチ AJ8156 ジュニア adidas originals WMNS 3STR LEGGINGS ストライプ ブラック 無地 ライン スポーツウェア スポーティー
【 レディース / ボーイズ 】アディダス ウィメンズ レギンス スパッツ 黒 ストレッチ AJ8156 ジュニア adidas originals WMNS 3STR LEGGINGS ストライプ ブラック 無地 ライン スポーツウェア スポーティー




ねぇ、↓押してみてよ↓。ねぇったらぁ!

LINE スタンプ2種類こしらえますた!