コメント返しのページですだ。
いつもの朝7時のブログページは、

8日陪審員になりました:マエフリ
9日陪審員になりました:赤紙の内容

(↑全てリンクはってます)

*************** 

    • 陪審員なってん!と言うてもオッケー。
      でも、その内容は、判決が出るまで
      言うたらあかんよ。 
    • 1. 若菜
    •  
    • 2017年05月08日 07:13
    • 5
      私は一昨年裁判員でした(笑)
      日本では裁判員の身の保全のため 任期が終わったら話してもよいよー←自分が裁判員ってコト ってルールですが、陪審員が当たり前のそちらでは 公開しても大丈夫なのかな??

      それよりワタシさん法学部なの?スゲーや。
      尊敬・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 
    • うん、すごいいい経験やった!
      結果から言えば、できることなら
      挙手して当たるならもっかいすぐ
      やりたいくらい! 
    • 2. むーみん
    •  
    • 2017年05月08日 07:36
    • ワタシさん
      赤紙、召集命令お疲れ様です!

      ひとつの出来事に対して
      人それぞれの色々な観点、見解があって
      それを踏まえながらの作業
      大変だと思いますが
      これもひとつの選ばれた人の役得やと
      前向きに頑張ってくだされ!

      私にもそのうち
      来たりするのかしら・・・

      法学部かぁ・・・
      ↑尊敬
      ↑私は一年中ジャージの体育・・・(笑) 
    • ほんま、まるでそうよ。
      今思えば、「あぁ、時間めっちゃあったし、
      無駄にしたわぁ。勉強もっとしとったらよかった!」
      って思う。単に自分の糧として。 
    • 3. わに
    •  
    • 2017年05月08日 07:46
    • 私もたぶん実家を漁れば、まだめっちゃ綺麗な六法全書が見つかりそう、、

      たしかに年食うと昔思っていたことがだんだん、変わってきます!

      昔悩んでいたことも、今思えばつまらんことだと思えるし。
    • 用心棒必要なくらいおっかないのとか、
      マスコミがやって来そうなすごいのとかやと
      ホテルに監禁はないんちゃう?
      少なくとも、うちらのは普通に家帰ったよ!
      ランチは無いです!ご自分で!
      でも、verdict (日本語がわからない)出すときは
      ランチ出る。
      トマト男を気にかけてくれてありがとう!
      青タンも無くなったから、もう内出血、無いんじゃね?
      あたいの門も絶好調です!でも、”上げる”運動は
      心がけてる! 
    • 4. あぱきち
    •  
    • 2017年05月08日 09:16
    • 5 法学部だった…って事で「ユー!陪審員になっちゃいなYO!」って言われそう
      そうなったらそうなったでネタにはなりそうだけど、重大な犯罪だったらメチャクチャ怖い

      映画とかで観るホテルに缶詰め…とかになったりしないのかしら??
      ランチに何が出てくるのかとかも気になるわ〜
      陪審員の人間模様も気になるし
      ごめん、ミーハー(?)で…
      ちょい『クレイジー・ジャーニー』ばりにリポートして欲しい

      でも、ワタシさんの気苦労や忙しさを考えると安易に「陪審員…ワクワク♪」なんて言えないよね
      とりあえず、予備尋問ネタが解禁になるまで楽しみに待ちます

      ところで…トマト氏の内出血とワタシさんの門の痛みは消えましたか??
      バタバタバタ子さんでもどうかお身体お大事に〜 
    • ワタシはやってよかった。
      もっかいすぐにでもやりたいくらい。
      でも、それは扱う裁判自身にもよるし、
      他の陪審員の感じ(偏った思想とかおったら
      大変やろう…)にもよると思う。
      感情的になって死刑判決、はあかんやろう!w
      感情や、証拠として法廷に出されていないことを
      「たられば」で考慮するんはアウト。
      ごめん、光市のん知らないわ…。
      日本にまだ死刑があるってこと言うと、
      みんな、「エーーーー!」とびっくりするよ。 
    • 5. ぽんこ
    •  
    • 2017年05月08日 09:37
    • 陪審員制度、アメリカでも参加して後悔している人がいるとニュースで見たことあるよ。
      感情的になって死刑判決にしたけど、それでよかったのか今も悩んでいるとか。
      難しいね...
      先日、光市母子殺害事件をモチーフにしたドラマを泣きながら見たんだけど、
      もしあの頃、陪審員制度があったら、
      被害者遺族はあんなに長く苦しまなくてよかったんじゃないかとも思う。
      少年法があったって、国民の総意で即刻死刑にできたんじゃないかと。
      ドラマの中で、被害者の旦那さんが殺された妻子の遺影を法廷に持ち込もうとしてもめるシーンがあり、
      遺影くらいいいじゃないか!と私も思ったのだけど、
      その後、今は亡き裁判官の妻のセリフで、
      「主人は法廷で被害者の遺影を見てしまったり遺族と目が合ってしまったら、
      公平な判決をくだせなくなると言ってた、裁判官だって人間だから」というのがあって、
      物事は一方方向から見ただけではあかんのだなぁ~と思いました。
      でも、人間らしい感覚で懲罰を与えることも必要だと思うねん。 
    • 時間の拘束めっさある。
      その日にならんと、実際に陪審員に選ばれるか
      わからへんから、ドタキャンも致し方ないねんけど、
      迷惑を感じてしまう部分はあるよね。 
    • 6. サクラ
    •  
    • 2017年05月08日 11:06
    • こっちの陪審員、忙しそうだよ
      息子のENLの先生が、陪審員なっちゃって、

      忙しいから、予約してたカンファレンス、ドタキャンするわ、ごめんね

      ってメール来た。
      本業、優先できないほど、忙しいの?
    • 裁判員になったこと言うたらあかんの?
      「ちょっと、野暮用で…」って言うのかしら?
      ドキドキドキドキ 
    • 7. ばにー
    •  
    • 2017年05月08日 20:56
    • 会社の同僚が「うちの嫁が裁判員に選ばれました!」と嬉しそうに朝のミーティングで言っていたが「それ公表しちゃいけないんじゃね?」とツッコミ入れられ、一通り非難された後の落ち込みっぷりがすごかったのを思い出した!
      いろんな意味で気の毒な男。 
    • どんとこい!w
    • 8. mami
    •  
    • 2017年05月09日 01:55
    • PTA活動だけでもオロオロしストレスに感じてしまうので、そんなの来たら私はパニクる。

      ワタシさん、凄いな。
 



ねぇ、↓押してみてよ↓。ねぇったらぁ!

LINE スタンプ2種類こしらえますた!
LINE