太鼓の昔、ワタシは、
日本の大学での学部は

法学部

確固たる将来の夢がなかったワタシは、
「就職につぶし効きそう」
って感じで選んだ。

講義の際、
いつも前列に陣取って
必死のパッチな感じの
年上軍団を見ては、

「うわぁ、きっと、
司法試験落ちまくり系やな…」

とヒキ気味に思っていた。

でも、今はわかるわ。

ちゃんと勉強しときゃよかった!
ってすごい思う。

実は、コッチの大学に行こうかなぁ、
なんて考えてたりなんかして。

趣味でね!

(当時の)大学の友達 M 野君も、
司法浪人になったと聞いた。

確か、↓ この人 ↓ も
司法浪人だったと思う…。

武田鉄矢

(この役柄でね!)

医学部もそうやけど、
あんなんさぁ、
「3回チャレンジして
あかんかったらアウト!」
とかにしたったらええのに。

諦める勇気のない人、
人生棒にふるもんさっ!

とにかく、最近?日本でも
陪審員制(裁判員?)みたいなんが
できたらしいけど、
ワタシが日本にいる頃はなかったし、
その頃のワタシの意見は、

「そんなん素人に委ねたらあかんやろう。
絶対感情的判断する人おるもん!」

だった。

が、陪審員制が昔からある
コッチに来て暫く経ったのと、
自分自身が年を取ったのとで、
「まぁ、その意義もあるわなぁ」
と意見が変わってきた。

そしてある日とうとう

赤紙

そう、ワタシに
法務省みたいなところから、
「無作為にあんたが選ばれた!」
と陪審員のお誘い?の手紙が
来たんだよ!


つづく。


他のトラベル系(←クリック)
もご覧いただければ!

なすび


なんだよ、この T シャツ!

俺流総本家 魂心Tシャツ【いくら法律が厳しくなっても、人を傷つけるものは消えない。】名言 漢字 文字 メッセージtシャツ【サイズ S・M・L・XL・XXL】おもしろ雑貨 お笑いTシャツ|おもしろtシャツ 文字tシャツ 面白いtシャツ 面白 大きいサイズ
俺流総本家 魂心Tシャツ【いくら法律が厳しくなっても、人を傷つけるものは消えない。】名言 漢字 文字 メッセージtシャツ【サイズ S・M・L・XL・XXL】おもしろ雑貨 お笑いTシャツ|おもしろtシャツ 文字tシャツ 面白いtシャツ 面白 大きいサイズ




ねぇ、↓押してみてよ↓。ねぇったらぁ!

LINE スタンプ2種類こしらえますた!
LINE