コメント返しのページですだ。
いつもの朝7時のブログページは、

3日大正生まれの婆:婆が倒れた
4日大正生まれの婆:お葬式の意味
5日映画 Arrival
6日都市伝説、馬鹿がいる

(↑全てリンクはってます)

*************** 

    • わにさんといえば、カルシウム…!!
    • 1. わに
    •  
    • 2017年05月03日 07:06
    • タヒチの女に、ぶハッときました

      私の記憶にある祖母は、いつも巾着に玉子の殻を入れていて、それをバリバリ食べていたわー
    • ほんまに、素直に褒める、という行為を
      せん人やったんで、しかも開口一番やったし、
      「ぶっ壊れたか?」って思ったもん。
      ぎょっとしたぜ!w
      あ〜、お名前思い出せなかったんやぁ… 
    • 2. むーみん
    •  
    • 2017年05月03日 07:18
    • おばあちゃんの
      どれが本音でどれが「支離滅裂」なのか
      受け取る側も判断迷ったり・・・
      「綺麗なったな」が
      本当はおばあちゃんの本音だったりじゃなかったのかな・・・(*´꒳`*)

      私の祖母は
      亡くなる前に私の名前出てこなかったりしたな
      ちょっと悲しかったなぁ・・・ 
    • 忘れもせんわ、「タヒチの女!」
    • 3. ぽんこ
    •  
    • 2017年05月03日 08:56
    • しっかりしていた人ほどボケると言う。
      きっとそれは「こんなこともできなくなった...」と落ち込みが強いせいではないかと思う。

      「きれいになった」は婆ちゃんの本心だと思うよ。
      孫がかわいくないわけない。
      「タヒチの女」にはさすが大阪の女!ってふいたけど(笑) 
    • お互いばたこさん?
      そうそう、うちの婆ちゃんも
      ボーッとしてた! 
    • 4. ばにー
    •  
    • 2017年05月03日 09:34
    • あー、やっとゆっくりコメントできるぅー!!

      「タヒチの女」、ばあちゃんの発想とボキャブラリーに感服。
      うちのばあちゃんも、いつも余計なこと言ってたなー。
      認知とアルツがいっしょくたに襲いかかり、一気に支離滅裂になって、一気に落ち着いてぽーっとしたばあちゃんになったけども。
      あの支離滅裂なやりたい放題期間のばあちゃんは恐ろしかった。今ではいいネタだけどねー(笑) 
    • ほんま、デストロイヤー婆!w
      ほんまやで!渾身の30分を返せ! 
    • 5. 阿榎音
    •  
    • 2017年05月03日 10:46
    • お世辞言わないおばあちゃんの一言が
      褒められてもけなされてもグサっと突き刺さる・・・
      破壊力抜群!

      でもでも、おかんの方が上手いなら
      せめて5分後に教えてほしいよね・・・ 
    • ある意味、婆ちゃんの性質も
      理解してたんで、大概なこと言われても、
      「そんなん言う?」とは思っても
      ムカついたりはせんかった!w
      うわぁ、ほんま、目指せ三桁! 
    • 6. あぱきち
    •  
    • 2017年05月03日 11:02
    • 5 ワタシさんのお婆ちゃん正直な方?
      だから、「綺麗になったな」も「お母さんの方が上手」も思ったそのままを口にしたのでは?

      でも、30分間のマッサージってかなり長い
      途中から握力無くなってさするだけになりそう…笑

      うちのお婆ちゃんは今年で御歳98歳
      目指せ100歳っ!
      まだらボケ…と言われているけれど、支離滅裂な事を言う訳でもなくさっき聞いた話や話した事を忘れて同じ話が何回か続く…という程度
      ソフトはまだ良いがハードにガタがきていて、耳が遠く、足も悪い
      会えるうちに会いに行かないとなぁ…
      …と、しんみり
    • コメント返し遅れてごめん!
      あぁ、かねきゃんさん、そういう経験が
      あらはってんねぇ…。うん、うん。
      でも、わかるわぁ。みんなスッキリしてて、
      自分だけ取り残された感。
      「あんたら完全燃焼してるけど、私、
      不完全なんっすけど!」みたいなさ!
      うん、お手洗いの件、誰かが勇気を持って、
      「私は中で念仏を唱えてるんです」
      とかって言うてくれることを期待しててんけど、
      みなさん早便派!w 
    • 1. かねきゃん
    •  
    • 2017年05月04日 07:50
    • 初めてコメントさせていただきます。
      いつも楽しく読ませていただいてます。

      お葬式行った方が良いの、よく分かります。
      私も兄を溺愛してた爺ちゃんが亡くなった時、キャンプに出発したばかりだからと母が気を回して呼び戻されず、家に帰る日に事実を知らされましたが、もうお通夜もお葬式も終わっていて、ただ爺ちゃんがいないという現実で、一人取り残された気持ちでした。
      泣こうにもみんなお葬式終わってスッキリした顔してるから、なんかみんなの前で泣けずに、外に出て泣いたのを覚えています。
      それからとにかくどうにか最後の顔は見に行くようにしてます。

      あと前の記事ですが、女子トイレでみんな何であんなに時間かかるのか…もとても激しく同意しました。
      私も脱ぐ→出す→着るですぐ終わるので、もしや私がトイレで女子がやるべき何かを見落としているのか…?とたまに考えております。 
    • うん、周りの配慮ってのはありがたいねんけど、
      少なくともワタシの場合は「うん、じゃぁ行かへんわ」
      と自分の選択肢があったから良かったものの、
      配慮で選択肢さえ取られてたら、余計不完全燃焼に
      なってまうかもよね。 
    • 2. むーみん
    •  
    • 2017年05月04日 08:47
    • お葬式は残された人の為にするもの
      うんうん、気持ちに区切りが段々ついてきたり
      その時はまだ受け入れられなくても
      儀式としてこれが終わったという記憶が残るからね

      そうやんね・・・

      気を遣って言わんとか
      出席せんでえぇよ言うのも
      周りの配慮としてアリなのかもしれないけど・・・
      現実しっかり受け止めて
      次に進むチカラにやっぱなんねんな

      葬式出た後の虚無感と
      出なかった後の虚無感は
      違う種類の虚無感やと私は思うで、うん 
    • 別れもけじめなんだな、
      と思うようになりました。
    • 3. らいらい
    •  
    • 2017年05月04日 09:31
    • 5 お別れは 出来ないと ずっと残りますねヽ(;▽;)ノ
    • あっ、あたい初孫…。
      で、不参加…!! 
    • 4. mami
    •  
    • 2017年05月04日 10:41
    • 初孫だったので、両方の葬儀で贈る言葉をさせられましたわ。
    • せやねん。婆ちゃんと電話で話すわけでもなかったし、
      婆ちゃんが亡くなっても、ワタシのコッチでの生活は
      100%変化がなかったから、余計になんか
      異空間な感じ…。 
    • 5. あぱきち
    •  
    • 2017年05月04日 11:17
    • 5 ワタシさんの心残りを思うとなんかツラいなぁ…

      お婆ちゃんを囲む生活が日常となった家族には色々な事柄を経ての暗黙の了解だったのかもしれないけれど、ワタシさんは非日常だから後悔してしまうよね

      お葬式には出られなくても、死んでしまった人の事を思い出したり、こうやってブログに思い出を書くのも供養=心の整理になるんじゃないかな?? 
    • 昔付き合った人と友達で居られるのって、
      ええことやと思うねん、ワタシは。
      うちらの年齢やと余計に、
      「大概大丈夫やろう!」みたいな、
      まだ死とは直結してないような気があるんよね。
      お葬式には出はったらしいけど、まだ数ヶ月前の
      話でしょ?心に傷は時が癒してくれることを祈ってます。 
    • 6. 魔女っ子
    •  
    • 2017年05月04日 12:30
    • その気持ち 分かるわぁ!
      私も今年の初めに(1月2日)33年前に付き合ってた人が亡くなったんですわ!
      その人とはなんやかんやと 今まで5年とかぶりにでも会って話したりしてたんですが
      丁度 3年前ほどに電話したら 大腸がんになって手術したって言ってて あと何日かで
      自宅に帰るって事で 帰ってから会わなきゃと思ってたのに その後にその人の知り合いの人に会って話したら 元気になってゴルフしてるよ!なんて言われたものだから そのままになってたんですよね!そしたら 今年早々 知り合いから亡くなった!と聞きまして、お葬式の日を教えてもらったので行きましたよ! その時 なんでもっといろんな事を話しておかなかったんやろう!って まじに後悔しましたよ。でも ほんとに最後のお別れで顔を触れました!
      そのうち 私もそっちに行くから それまで そっちで待っててね!って思いました。
      後悔って嫌ですね!今 大事にしたい人をとにかく大事にしなきゃと思いますよ。
 
    • 酵素パワーやったんや!
      やたら叫ぶ、最後のトーーーーーップ!
      だけしか覚えてなかった!
      あと、「白い歯っていいなぁ、
      ホワイトアンドホワイッ!」 
    • 1. むーみん
    •  
    • 2017年05月05日 07:55
    • 言葉で理解しようとする
      繊細な感じの攻めやと
      ドカーン!スッキリ!という答えに徐々には持っていけなかったんやろな(笑)

      日本人の感性は繊細やし(*≧艸≦)

      頑固な汚れにザブ!
      酵素パワーのトーーーーップ!! 
    • えっ、よく?えっ、よく?!
      それは気をつけて!! 
    • 2. ばにー
    •  
    • 2017年05月05日 10:22
    • ろうそくでヤケドしなくてよかった!
      最近よくやるよ、その手のかんちがい… 
    • 派手な花火やで、毎回!爆
    • 3. ぽんこ
    •  
    • 2017年05月05日 12:00
    • これから製作されるSF映画に出てくるアメリカ大統領には、
      トランプ似のオッサンがキャスティングされるのだろうか。
      何でもカネとミサイルで解決しそう。 
    • 日本=スネ夫
      うまい!上手!!ほんまにそう!!
      トランプさんの言うてることって、
      「あんた居酒屋やないねんさかいに…」
      みたいな…。
      チームアメリカは、ジョンイル(寄せすぎ!)
      が L と R の発音を逆にして話しててんけど、
      その辺は、日本語での吹き替えはどうなって
      たんやろうか? 
    • 4. あぱきち
    •  
    • 2017年05月05日 12:46
    • 5 世界の警察アメリカ…と言うより、世界のジャイアンって感じ
      そして日本は世界のスネ夫 笑

      いつも思うんだけど、アメリカ国民は『世界の警察』って言われるのどう思ってるのかな??
      トランプさんの「アメリカファースト!」ってのを聞くとなんか違う気がしてしまう…

      ところで、『チームアメリカ』ジャケットだけは見た事がある…
      金正日、似過ぎでしょ 笑笑 
    • えっ、薬局?!
      スーパーちゃうの?! 
    • 5. わに
    •  
    • 2017年05月05日 14:32
    • 割り算も連立方程式もよく分からんかったな~

      ザブって最近薬局で見なくなったわ 
    • ワタシの記事には、
      やっぱり大人テイストの
      そういう BGM が似合うのよねぇ。
      ねぇ! 
    • 6. じんめん機関車トーマス
    •  
    • 2017年05月06日 00:52
    • 5 お!
      奇遇ですね( ◠‿◠ )わたくし今iPadでユーチューブ
      のTHE BAR CLASSICSを聴きながら
      ワタシさんの記事読んでいました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

書けた…。




ねぇ、↓押してみてよ↓。ねぇったらぁ!

LINE スタンプ2種類こしらえますた!
LINE