コメント返しのページですだ。
いつもの朝7時のブログページは、

2日大正生まれの婆:ワタシの常識、世界の非常識
3日大正生まれの婆:婆が倒れた

(↑全てリンクはってます)

*************** 

今回、ツイッターの方の
コメントも合わせて気づいたのは、
やり方のバリエーションはあれど、
うちらの時代って、
大概力づくで無理やり抜かれてたんや
ってこと!

ひとりじゃない、
ひとりじゃない。


    • 引っ張ってもらたのね、
      あたいは、押しつぶされた!w 
    • 1. mami
    •  
    • 2017年05月02日 07:29
    • グラグラしだしてから父に引っ張ってもらい抜いてました。 
    • そうそう、ワタシも歯ぁ投げた!
      確か、何か掛け声があったような…。
      ネズミがどうとか、じゃなかったっけ? 
    • 2. ぽんこ
    •  
    • 2017年05月02日 07:36
    • 親指ドーン!(笑)
      うちもジジババと暮らしていた頃はそんなもんだったなぁ。
      上の歯に巻き付けた糸を親指に結んで、えいやっ!と足を踏み出すとかね。
      下の歯はどうやってたのか覚えてない。
      抜いた上の歯は床下に、下の歯は屋根めがけて投げていた。
      そうすると歯がまっすぐはえるという迷信につき。
      しかし、その後、ヤブ歯医者につかまって1日に4本も歯を抜かれたり、
      事故で前歯折ったりしたせいで、歯並びガタガタになり、30過ぎて歯列矯正したよ。
      今はその歯並びも変動して、顎関節症や頸椎ヘルニアになってもうた。
      歯って大事!! 
    • 歯医者さん!
      ええとこの子やん!えっ?
      が、「あかんパターン」歯医者の巻?! 
    • 3. むーみん
    •  
    • 2017年05月02日 07:38
    • わっわっわっ
      痛い痛い痛い💦怖い怖い怖い💦
      おばあちゃんトラウマ作りの天才やわ

      話を聞いただけで
      今夜の夢に出てきそうや・・・

      我が家は何の疑いも持たず
      まっすぐ歯医者!
      が、ウチのオカンはこの歯医者選びを間違えており・・・
      言うた歯と違う歯抜かれるとか
      麻酔全く効いてないとか当たり前のとこやった

      ある日小学校でどこの歯医者行ってるかと話題なった時に
      「アソコ行ったアカンで!」と
      友達全員が口を揃えて言うてた光景が
      フラッシュバック・・・ 
    • 自然な方向に引っ張って抜くの?
      婆あちゃんは無理クッソに
      押してきたで!
      歯並びが良くなる説は立証されました! 
    • 4. you
    •  
    • 2017年05月02日 07:44
    • 5 私も指で子供の歯抜いてました。
      ちなみに、元保育士。生徒の歯も抜いてました。もちろん、本人、保護者様了解のもとね。
      ん?
      指で抜いてたからかな?
      うちの子2人とも歯並び いーよ。 
    • うわぁ、奇遇!
      って、永久歯?! 
    • 5. わかちこ
    •  
    • 2017年05月02日 09:20
    • 5 ちょうど昨日、歯(永久歯w)が抜けた私。
      タイムリーなネタに愛を感じてしまいました。
      wwww
    • ぶれなく怖いぜ!w
    • 6. らいらい
    •  
    • 2017年05月02日 10:52
    • 5 ババ様 怖いヽ(;▽;)ノ
    • あのほんまにガンガン殴りかかってくる
      タイプのあん摩きね!w
      歯や爪で速攻ギブなら、
      スパイ失格です!w 
    • 7. あぱきち
    •  
    • 2017年05月02日 13:25
    • 5 処刑台っ!!背中ゴリゴリの痛いヤツ
      うちのお婆ちゃんちにもあった 笑

      私、グラグラの歯は誰にも触らせなかった
      だって怖いじゃん!!
      むず痒くなってきたらグリグリして自分で抜いていました
      小さい頃、耳掻きは母にしてもらっていたけれど、それもめちゃくちゃ手に汗握る恐ろしさ…
      今でも耳鼻科、歯科は脇汗、背汗、手に汗握って受診しています
      もし私がスパイだったら歯とか爪を攻められたらすぐ喋る(耳掻きなら我慢できる)
      007の股間をロープで殴られる拷問なんて屁でもない

      トムソーヤ、そんな事されてたとは…
      今だったら虐待で新聞記事もの
      と、言うか焼けたレンガを用意するよりもドアノブに糸の方が早くない?? 
    • 考えたら、歯医者さんに行くのが、
      やっぱり一番理にかなってる。うん。
      なぜそうしなかったんだろう? 
    • 8. わに
    •  
    • 2017年05月02日 16:56
    • うちの長男、丁度抜け変わり時期ですが、うまく抜けないと歯医者行きますよ(๑°⌓°๑)




ねぇ、↓押してみてよ↓。ねぇったらぁ!

LINE スタンプ2種類こしらえますた!
LINE