コメント返しのページですだ。
いつもの朝7時のブログページは、

13日大正生まれの婆:爺、はじめてのおつかい
14日大正生まれの婆:ママ友

(↑全てリンクはってます)

*************** 

    • 「どっちのホーム行ってええんかも
      わからんかったし、めっちゃ怖かったわ!」
      とおかん。そりゃそうやろう。6歳…。
      あぱきちさんのお祖父さん豪快!
      松方弘樹みたいやん!!
      自分が大人になって、「ああ、爺さん婆さんと
      もっと人間としての話をしたかったなぁ」
      と思う。
      婆ちゃんも爺ちゃんもお星様になってもたけど、
      婆ちゃんの妹(腹ちがい)がご存命。
      岡山やからちょっと遠いけど、行ってみようと
      思ってるねん、今度日本に帰った時。 
    • 1. あぱきち
    •  
    • 2017年04月13日 07:35
    • 5 めっちゃ不安なはじめてのおつかい…
      しかもはじめてなのに電車ってハードル高くない??
      たどり着けたのが奇跡…

      昔の人って今から考えるとかなり自由だよね〜
      うちのお爺ちゃんも九州まで従業員を連れて仕事に行って、その時にもらったお金全部使って従業員みんなと芸者遊びしたり、あと愛人囲ったり…

      でも、家にいる時はお爺ちゃんの部屋でNHKの『プリンプリン物語』観て相撲中継観るってのがコースだったなぁ…

      私が「お爺ちゃんはいつ自分がもう大丈夫、自分は大人になったって自信が出た?」って聞いたら、「そんなもん90超えても思えないよ」って言ってた
      もう死んじゃったけど、この歳になってますます聞きたい事がいっぱい出てきたよ…

      それにしても、ワタシさんのチョイス河島英五がシブ過ぎる…最近河島英五の歌の良さがわかるようになってきました 笑 
    • じーちゃんの女、だろう、口止料やねんから…爆
      何を口止めしようとしたんだ!w 
    • 2. わに
    •  
    • 2017年04月13日 08:01
    • 6歳児に賭博場!?って!

      2重のドキドキ感!

      あーでも、うちのおかんも子供んときに、じーちゃんをパチンコ屋まで迎えに行かされたり、じーちゃんの女?から口止め料として何か買ってもらったりしたことあるみたい
    • ほんま、今やから笑えるけど、
      そりゃぁ怖かったろうと思う!
      でも、ヤイヤイ言わんでも、
      人間って結構強いとも思う。 
    • 3. らいらい
    •  
    • 2017年04月13日 09:52
    • 5 波乱バンバラバンバンバンd( ̄  ̄)

      ちっさい頃のお母さん、恐かったでしょうね( ; ; )
    • 爺ちゃんが見てるから、必然的に何となく
      見たけど、子供のワタシには渋すぎてイマイチやった。
      今もっかい見たいわぁ。絶対虜になると思うねん!
      あたい、曹操が好き、うっかり…。
      確か、裏三国志、みたいなんで、曹操がわの目から
      見たような本が出てると聞いたことがある。 
    • 4. ちゃとのママ
    •  
    • 2017年04月13日 11:09
    • 5 三国志。私もめっちゃ大好きやったよ。
      諸葛孔明の頭の良さがとにかくかっこよかった!!
      曲も大好きやった。これやわ。
      https://www.youtube.com/watch?v=qD3KvnQyUPw 
    • ほんま、今では考えられへんけど、
      それでも回ってたんよねぇ。
      今は時々、「ヤイヤイ言いすぎじゃね?」
      と昭和の過酷な時代を生き抜いたワタシは
      思っちゃうこともあります!w 
    • 5. のりりん
    •  
    • 2017年04月13日 16:12
    • 昔はおおらかだったよね〜…

      今じゃ考えられませんね 
    • 博打小屋としか聞いてないから、
      何かは知らんねん。
      オートレースって行ったことない!
      どう?
       
    • 6. ばにー
    •  
    • 2017年04月13日 16:34
    • バクチ…花札なんかな?
      そんなとこまでお迎えいやだぁー!
      パチンコや競艇、オートレースなんかはよく父ちゃんに連れていかれたけどねぇ。
 



ねぇ、↓押してみてよ↓。ねぇったらぁ!

LINE スタンプ2種類こしらえますた!
LINE