大正生まれの婆シリーズ
ヤクザ』(←クリック)
からの続きです。
(シリーズ全てのリンクは
ブログ下に貼ってます)

さて、そんな暴れん坊婆の夫、
大正生まれの爺ちゃん。

前述したように、
爺ちゃんはワタシたちに
特に興味はなさそうで、
関わろうとも別にしなかった。

大声を出したり、
偉そうな物言いをしたりは
せんかったから、
「怖い」や「嫌い」
とかは思わんかったけど、
とっつきにくくはあった。

ご飯を食べてる時も、
うちらそっちのけで、
一人テレビの

三国志

(↑ わっかるかなぁ?)
に釘付けで会話無し。

子供のこと、家のことは
女(=嫁、婆ちゃん)の仕事。

そんな考え方の人
だったんだろうと思う。

まぁ、それは爺ちゃんが…
ってだけではなくって、
時代背景もあったんだろう。

河島英五

おかん曰く、
婆ちゃんは爺ちゃんのやりたい放題
(↑ 結局巻き込まれ、振り回されるから)に
常にイライラピリピリしていたそうな。

おかん(=長女)がまだチビの頃、
イラつく婆ちゃんに
「ご飯時や、言うて、お父さん
連れて帰っておいでっ!」
と怒鳴られ、

おつかい

に行かされたそうな。

当時、おかん、6つくらい。

どっちのホームへ行けば良いのかも
何もわからんのに、
お金だけ渡されて、
電車で二駅ほど?の賭博場へ。

このはじめてのおつかい、
ホクホクしねぇ…。


つづく。


大正生まれの婆シリーズ
おねしょ
おねしょ【妹の更なる情報、追記】
ヤクザ


他のべらべら系(←クリック)
もご覧になってね!

美元


やり方わからん。
井野氏課長。

【as】任天堂 花札 大統領(赤・黒) 古くからカードゲームの定番として親しまれ、絵柄の美しさから外国の方の日本のお土産としても人気! Nintendo/ニンテンドー【RCP】
【as】任天堂 花札 大統領(赤・黒) 古くからカードゲームの定番として親しまれ、絵柄の美しさから外国の方の日本のお土産としても人気! Nintendo/ニンテンドー【RCP】




ねぇ、↓押してみてよ↓。ねぇったらぁ!

LINE スタンプ2種類こしらえますた!
LINE