おかんの離婚(←クリック)
に伴い、ワタシと妹は
大正生まれの婆ちゃんに
面倒見てもらった
部分も大いにある。

あっ、大正生まれの爺ちゃんもいたよ。

でも、爺ちゃんは、おっただけ!笑

爺ちゃんはワタシたちに
あまり興味なさげで、
関わろうとは
あまりしてくれへんかったから。

婆ちゃんは、銘菓

ぽたぽた

のおばあちゃんや、

サンリオ懐かしキャラの

ウメ

のようなおばあちゃんではなく、

湯婆婆

のような、チカラ漲る系の
婆ちゃんやった。

でも、うちらはそんな
暴れん坊婆ちゃんが大好きだった。

「色は何がええんや?」
「どんな模様が欲しいんや?」

セーター

「そんなんもっと毛糸要るやん!
あかんあかん!」
等の理由で、
必ず100%望み通りには
ならんかったけど…。

毛糸

パパ側のおばあちゃんは、
パパが大学生の時の後妻さんで、
しかも、パパがおじいちゃんの家を
盗んだ(事件 ←クリック)
こともあってか、
関わった記憶がない。

離婚後は全く関わらなかったし。

だから、ワタシにとっての
婆ちゃんは、
この母側の婆ちゃんだけ。

そんな婆ちゃん、
”おしおき”が理不尽なことも
結構あった!

その頃、妹は粗相癖が抜けず、
遊びに夢中になると?

粗相

カッと来た婆ちゃんったら、
ある日とうとう…

洗濯

_______________

パンツ

_______________

晒しもの

_______________

ババア

うん。妹の実名を紙に書いて、
「これは〇〇がちびったパンツです」
と、汚れたままのパンツの横につけ、
近所中に晒しものに…。

妹、泣いてた。

ワタシたちは、
婆ちゃんから
『恥の文化』
を教えられますた。

うん、でも、それを機に、
妹の粗相癖は抜けますた。

おばあちゃんの知恵袋。

ばばぁの暴走は続く。

*妹から更なる情報を得ました。
追記として、夕方ー夜に発信します!


つづく。


他にべらべら(←クリック)
言うてるのも見たってぇ。

オール巨人


こんなに可愛い洗濯バサミが!

【91240 ペッジーニランドリーペグ5Pセット】アメリカ雑貨アメリカン雑貨洗濯ばさみサーカス面白おもしろ【楽ギフ_包装】
【91240 ペッジーニランドリーペグ5Pセット】アメリカ雑貨アメリカン雑貨洗濯ばさみサーカス面白おもしろ【楽ギフ_包装】




ねぇ、↓押してみてよ↓。ねぇったらぁ!

LINE スタンプ2種類こしらえますた!
LINE