コメント返しのページですだ。
いつもの朝7時のブログページは、

8/31日ワタシのパパ:とうとう離婚1
9/1日ワタシのパパ:とうとう離婚2

(↑全てリンクはってます)

*************** 

    • ありがとうさん!
      格別感慨深くて!!笑
      そうそう、なんか色々あるけど、
      ネガティブなことを
      ずっとネガティブでもっていなくする
      強さがキーやと思う。


      1. くりこ
    •  
    • 2016年08月31日 07:14
    • 5 初めてコメントさせていただきます。
      関西の女の本音を、淡々とユーモアたっぷりに潔く書いて描いて下さっていて……
      そうそうって、スカッとしています。
      今回のシリーズも、自分の両親と、重なる部分か有り、格別感慨深く読ませて頂いています。
      応援しています。
    • 離婚なんて、できればしたくない、
      だろうね。
      でも、せなしゃぁない、
      って時もあるんよねぇ。


      2. わに
    •  
    • 2016年08月31日 07:16
    • 堪忍袋の尾が切れたんですね、遂に。

      子供達連れての離婚はやっぱり相当な覚悟ですよね、、
    • なんでか知らんけど、
      結構鮮明に覚えてるから、
      ほんまはうっかり勘づいてたんかもなぁ?


      3. むーみん
    •  
    • 2016年08月31日 07:56
    • 幼かったワタシさんも
      実は心のどこかで気付いてたのかなぁ

      その時のことを
      しっかり覚えてるっていうことは
      その時が
      「区切りの日」ってわかってたのかも
      しれないなぁ…

      「ふぅん」て言いながらも
      「オカンほんまのこと言うてないな」て
      感じてたのかもしれないなぁ(笑)
    • バブルに突入していくような、
      右肩上がりの時代やったし、
      ある意味ラッキーやったんかも?


      4. マキ
    •  
    • 2016年08月31日 07:59
    • ママさん!よくぞ!ご決断されました!!

      昔も今も、我慢しちゃう人はしちゃうからねー。

      そのへん、ママさん、先を見据えてるというか、、、

      次回どーなっちゃうんでしょ?!
    • 知ってる情報も経験も限られてるから、
      「フゥン」ってなるよねぇ。


      5. サクラ
    •  
    • 2016年08月31日 08:25
    • 5 なんか 子供って ふうん で終わること多かった
      だんだんそれができなくなってきたってことは オトナになったのかしらん

      離婚はしたいからするもの たしかにそうだ
    • 財産分与やらなんやら、
      とかにはならんかったから、
      離婚自体はすんなりいったみたいよ。


      6. 若菜
    •  
    • 2016年08月31日 08:46
    • 5 オカン頑張りましたな。
      時代もあるんでしょうね、今ほど離婚やシングルマザーが一般的ではなかったんだろうね。
      オカンが強くなかったら、オカンの実家にも被害?!は いってただろうに。

      すんなり 離婚できたんやろうか…
      次回も楽しみ〜
    • えっ、マジで、ダディーえろえっ?!
      おめでとう!!!
      そっかぁ、確か、20代後半?
      とかやったような?そしたら
      色々変化もあるよねぇ。すげえすげぇ!


      7. えろえちゃん
    •  
    • 2016年08月31日 09:29
    • ちょなにこのドラマ❗
      アネゴはよアメバかえてきなよ❗

      二股だっていいじゃない❗

      アネゴがライブドアしてるあいだに
      あっしパパになったんだよ

      あっし資格3つ手に入れたんだよ 

      はよこうしん❗はよこうしん
    • ウワァァァァ、エグゥイ…。
      げろげろげろぉやなぁ…。


      8. ゆっこ
    •  
    • 2016年08月31日 09:47
    • 私も離婚しました。
      お母様とは違い、私は旦那がマザコン、義両親のイジメに耐えられず家を飛び出しました。着の身着のまま、何も持たずに。
      離婚が決まってから、荷物の持ち出しも許されず…。
      通帳まで見られ『何日にいくら下げたのか』など言われ。
      あまり話さないなんて頭がおかしいんじゃないのか…など、義両親に散々なことを言われ。最後まで旦那がかばってくれることはありませんでした。

      お母様も、大変でしたね。
    • 生活の基盤がしっかりしてないライフは…
      うぬぅやなぁ。
      「私が食わせてやるわ!」くらいの
      勢いやったらいけるやろけどさぁ。


      9. じんめん機関車トーマス
    •  
    • 2016年08月31日 10:24
    • 5 当時は、シングルマザーが今ほど
      世の中に認知されては居なかったと思う中
      我が子の事を守ろうとしたお母さん、
      やむ終えないですよ。
      昨晩の講演会のあとに宴会がありましたが
      お酒を注いでくれるお姉さんがいっぱいいましたが、ほとんどシングルマザーで
      理由はほとんど旦那の借金だそうです。
    • 子供って、わかってないけどわかってる、
      でも、うっかり結構強いよね。


      10. くろどん
    •  
    • 2016年08月31日 11:22
    • 5歳って結構色々考えてますよね〜。
      私も実家が貧乏だったのでその頃にはやっぱり周りの子みたいにおねだりできなかったですもん。
      子供心に諦めとかありました。

      過去記事の事業失敗、うちもですw
      その時に離婚しとけばこんなお金に苦労することなかったかなーと思いますが、
      結局、昨年父が亡くなったんで添い遂げちゃいましたね^^;

      このシリーズ大好きです!
      うちの母は「おかん」みたいにパワフルではなかったんで、アナザーストーリーみたいな感じでw
    • そっ、それ、真っ黒やん!
      そうやねん、うちのおかんも、
      「離婚したのは絶対正解やった」って言うし、
      ワタシもそう思う。
      ”間違い”があっても、
      それを修正できる光があればまだしも、
      「絶対これあかん」場合は、軌道修正すべきやもんねぇ。


      11. 昔はそうですよね
    •  
    • 2016年08月31日 11:30
    • 私は13年くらい前に離婚しましたが 田舎ですので やはり 離婚は両親に反対されましたよ!
      家の場合は 2度ほど女作られて 最後は女のとこに転がり込みましたね!それでも 反対され
      義母からは 「子供達が高校卒業するまで あんたは死んどいて!」(多分意思は持つなという事かと)
      実母からは 「あんた離婚したら 私が刺しにくるからね!」と言われ その時 私は母に「あんたが刺しに来る前に 多分 自殺してるわ!」といいましたが その後 無事 離婚し 今でも ぴんぴん元気です!
      子供二人連れての離婚はしんどいけど 結婚してた時より 幸せです!だメンズは アカンですね!
    • 色々あってぇの、で、実親から、
      「お金やるから離婚せんとって!」
      って言われたら、もうほんま、
      凹むを通り越したやろなぁ、って思うわ。


      12. あぱきち
    •  
    • 2016年08月31日 13:33
    • 5 ワタシさんの「ふぅん」は深いよね…
      何か親のピリピリ感を察知したんだろうなぁ
      子供って何も考えてないようで物凄く敏感だし、周りの状況を理解してたりするよね

      お母さんだって不安にさせないように頑張って隠してただろうけれど、やっぱり子供は漠然と「なんか変だな…」って感じ取るだろうし…

      もうお母さんの親が「世間体が…」と言い出した時点で子の幸せより自分の体裁を大事に思ってるって事で、相談しても無意味だね

      お母さん、本当に孤軍奮闘で頑張ったんだ…
      その愛情と努力を考えると物凄く深くて強い愛だなぁ…
      ワタシさん、素敵なお母さんでとっても幸せだ〜
    • 呪われたこの身体…。

      13. A☆K
    •  
    • 2016年08月31日 19:09
    • 本当凄い親父さんだったね! 離婚して正解だとは思うけど、ワタシさんの中にもその血脈が… 嫁の親父さんも気性が荒く離婚してんだが嫁も気性が荒い😭




ねぇ、↓押してみてよ↓。ねぇったらぁ!

LINE スタンプ2種類こしらえますた!
LINE