自分の中の常識が
あったりまえ過ぎて、
それ以外のことを
考えたことすらないって経験、
ありません?

例えば、ワタシは子供の頃に、
「アメリカとかでは
靴を履いたまま家に入る」
と聞いて、

Shock

それまで、
靴を脱がないなんて選択肢、
考えたこともなかった!

それに、ワタシにとって、
家に入る時は靴を脱ぐ方が
理にかなってたから、
子供心にも、
「えっ、何でっ?!」
って思ったね。

旗

他にも、

タオル

など、人の家に行って
初めて気づくこともある。

また、食文化には
それはよくあること。

ワタシは、

からし

ってのが、お刺身にはお醤油
くらいの感じで定番過ぎて、
そうではない人たちの方が多い?
(↑じゃぁ何をつけるの?)
ことに非常に驚いた。

逆に、去年、東京の居酒屋で
お茄子のお漬けもんの横に
からし付いて出てきて叫んだね。
「何じゃこらぁ!」って。

写真撮って関西送ったもん。
「お茄子にからし付いてきたで!」って。

ワタシ以外の関東の人達は、
ワタシが何で仰天してるか
わからなかったみたいさ。

北のほうでは、
納豆にお砂糖を入れるってのも、
ぐっちぃさんのブログ(←クリック)
で去年初めて知ったし。

未だに「知らんかった…」
って結構ある。

その昔に、初めてお箸を見た
ナイフ&フォーク人達は

箸

くらいに思ったことだろう。

バラバラになりましたが、
皆さんは?


だから551やて!

◇〈551蓬莱〉豚饅20個セットAセット【RCP】【送料込】 豚まん ぶたまん 肉まん にくまん 肉 まん 551 蓬莱 ほうらい 点心 中華惣菜 中華 そうざい お惣菜 大阪_Y110516000002_0_0_0
◇〈551蓬莱〉豚饅20個セットAセット【RCP】【送料込】 豚まん ぶたまん 肉まん にくまん 肉 まん 551 蓬莱 ほうらい 点心 中華惣菜 中華 そうざい お惣菜 大阪_Y110516000002_0_0_0




ねぇ、↓押してみてよ↓。ねぇったらぁ!

LINE スタンプ2種類こしらえますた!
LINE