石田純一

石田プロ…。

うっ、うん。食は文化だと思う。

88a01091-s

余談だが、その昔、
友達が、待望の第一子(女児)に
『マナコ』と命名しようとし、
「それは…」とお伝えしたなぁ…。

○○ちゃんよ…、
君の名前が『マナコ』でないのは、
ワタシ、オカン、そして、妹のお陰だ。

もとい、そう、食文化。

タイでコレ(↓名前知らん)
を食べた時は、びっくらこいた。

Mango

そう、もち米炊いたんに、お砂糖?と
ココナツミルクが入ったやつの上に、
熟れに熟れたマンゴーが
だらりと乗っかったのん。

多分、カオニャオ何たら、って言う?

困惑

日本人の食文化として、
お米に熟れ熟れ果実を
あわせるのって…。

違和感が邪魔して、
「美味しい」が
すんなり入ってこない!

しかし!!

いちご

アレが出た時の衝撃ったらなかった。

「めちゃしょるで!」と思いつつ、
ネタとして食べたら
うっかり旨くて、
なんか、もんっすごい
敗北感を感じたあの日…。

今では苺大福もすっかり市民権を
得てるんでないかい?


で、楽天見たら、
なんか更に進化しとる…。

【とろける苺生大福10個入】甘酸っぱいつぶつぶ苺クリームがふんわりとろけるクリーム大福/苺大福/苺スイーツ
【とろける苺生大福10個入】甘酸っぱいつぶつぶ苺クリームがふんわりとろけるクリーム大福/苺大福/苺スイーツ




ねぇ、↓押してみてよ↓。ねぇったらぁ!

LINE スタンプ2種類こしらえますた!
LINE