『関西弁』と一言で言っても、
河内弁だの京都弁だの大阪弁だの…
うっかりいろいろあるんです。 

ワタシは幼稚園児の頃、
大阪から兵庫へと 引っ越してん。

今でも覚えている、転園してすぐに
幼稚園で起きたあの出来事…。

1

2

えっ、何ですか…?!

3

子供ながらに、
「何を言ってるのかわからへん…。
あかん、絶対いじめられる…」
と恐怖におののいたもん。

ちなみに、播州弁で
『こんまい』又は『こまい』=『小さい』
『めぐ』=『壊す』
(めんぎょった=めぎよった=壊しよった)
『ダボ』=『バカ』です。

が、このような単語は、
冗談としてワザと使うことはあっても、
実はあんまり聞かへん。
う〜ん、汚いというか、荒々しく聞こえるかな?
子供の時は、やんちゃ系の男の子は
少々使ってたような…?

うちのおかんは、『し』の発音が『ひ』になる傾向がある。
数字の7も、あの人は、
『しち』ではなく、『ひち』って言うし、
品質も、『ひんひつ』って言う。

ん?ただそれだけ!てへっ!! 

 
ブログの更新情報をメールでお届け!
メールアドレスを入れて、右の『決定ボタン』押してねん。
 
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」