これは多分、一昨年?にあった出来事。



困ってそうなのと、風貌から、日本人っぽかったのとで、
助けてあげることにした俺様。



ワタシは、その人が日本語を話しているのを聞いた、とか、
ほぼ確定アイテムがない限り、最初は英語で話しかける。

自分自身が、中国人と韓国人から、それぞれ1度ずつ、
いきなり中国語/韓国語で話しかけられ、
困惑した経験があるから。

それも、「あの~、すみませんが…」みたいな感じではなく、



パラグラフ…。



むかついたりとかはせ~へんけど、困惑したし、
「なんか、ちょっとデリカシー無くね?」と思ったので、
ワタシは、「あの人、日本人かな?」と思っても、
わからない限り、英語で話しかけるようにしている。

まぁ、とにかく…、
その日本人っぽい旅行者に、
「大丈夫ですか?道迷いましたか?」と英語で聞いたところ、





これ、絶対

あかんパターン…。

日本人だと思ったら…、共通言語が無いっ!

韓国語言うたら…、名歌

珍島物語


にある単語と、
アニョハセヨ~、アイゴ~くらいしか知らん!!

ねぇ、通じてないのは明らかなのに、

なんでガンガン攻めてくるの!?

うちのおかんも全く一緒。もう関西弁でガンガン行く…。

もうしかたがないので、地図にある指差された目的地を
英語+身振り手振りで説明したけど…。

あの人、ひょっとしたらまだ街を徘徊してるかも…。

ちなみに、あだす、1回だけ、

ポーランド人

に間違われたことがあります!!

あれはびびったね。ポーランド人の友達に言うたら笑われた。
このポーランド人の坊、コッチ生まれやねんけど、日本語もポーランド語もできる。
しかも、イ、ケ、メ、ン!が、生え際がやばいね。
禿げるね、こいつ、そのうち。残念賞やわ。

仕事がちょっとつまってるよ。
なんとか26日のぶんは仕上がった。フーッ。


読者登録してね