アメブロをするようになってから
日本語を読むようになったし書くようになったので

つくづく自分の日本語崩壊を
目の当たりにします。


いや、日本語は絶対に母国語やから、
話せなくなったりすることはないよ。
でも、ちょっとした単語を忘れる…。

例えば、これ(↓)、先日日本の友達に送った助けてメール。



題:S.O.S 日本語

ワタシ:
パソコンで自信満々にタイプしてんけど、漢字変換が出来ない。
色々ちょっとずつ下得て
(←何を書きたかったのか不明)
試行錯誤してみても出ない。なんで、何かを間違えていると思う。

はなただしい
はなはなしい
はなばなしい

なんかそういう音で、根津甚八のジン+『しい』か『い』
を送り仮名にする単語。

教えてください。

友達からの返信:
すごくおしいな(笑)はなはだしい じゃね?





その前は、『しゅくはく(宿泊)』と『しゅくふく(祝福)』
がこんがらがって、メールしたし…。



かといって、今でも英語も間違えることあるよ!
ちゃんと綴りを覚えてないと、
今でも L と R を間違えることあるある。

昨日も、相方に、
「今夜はグラタンやで!」と、L で発音してしまい、
大笑いされた…。
正解は、gRatin 。
綴り知らんかったから、適当に言うたら大概間違える…。

あたいったら、超おちゃめさんっ!てへっ!!


読者登録してね