描いたかな?今回は、相方のお母さん(ワタシのお義母さん、高齢)と、ワタシのオカン(60代)を連れての親孝行の旅。相方とお義母さんは英語しか話せず、オカンは日本語しか話せない。キッツーッ!

で、本日はバチカン市国へ。

見所のバチカン美術館。すんげぇ~行列…。ディズニーランドよりすげぇ…。この炎天下に数時間待ち…。しかしだ、うちらは、個人で来ているものの、相方が、ホテルを通じて3-4時間程ガイドを雇ってくれたので、うちらはその長い行列に全く並ぶ事なく、タクシーから降りてすぐに、特別ライン(?)からバチカン美術館に入れた。1分も待つこと無し!相方が特別な免許を持ったガイドを雇ったからかどうかは知らん!が、これは価値あるぞっ!

ちなみに、うちらの雇ったガイドは1時間1万2千円程でした。とてもいいガイドさんだったので、更に1万円程チップであげました。

photo:01

ミケランジェロが40年かけて描いた天井画(写真撮影は禁止なので、写真は無い)とか、彫刻だとか、とにかく、富とパワーの見せつけに圧巻。

120メートルかなんか続くこの天上のんも、ひゃー!

photo:02

St. Peter's では、観光客満載の中でもなぬなぬ~が始まる。ワタシは、ペットボトルのお水を持っててんけど、なぬなぬ~の時はお水を飲んだらあかんらしい。


iPhoneからの投稿


読者登録してね