これ、我が家では常備品。モロッコ料理とかに使うねんけど、何にでも使えるぜ!鶏肉やらお魚焼く時にでもいいし、サラダのドレッシングとかにもばっちし!

梅干しのレモンバージョンみたいな感じだっさ。

作り方は至って簡単。レモンを瓶にぶちこんで放置プレイ。しゅーりょー!

が、ワタシは、お塩に色々いれて、フレイバーソルト的にするのが好き。

今回は、フェネルシード月桂樹の葉シナモンスティック黒胡椒の粒にしますた。

{F3C0A493-EC2F-4C9A-8DA0-A8CB5FA34784:01}

それを、粗塩と混ぜて、下みたいに、4つに切り込んだ(でも切り落とさずにお尻がつながったまま)レモンの間に入れていって、

{38905383-8C5D-40BD-BE11-5FA0E77FD838:01}

瓶(ズッキーニが入ってた空き瓶をとっておいたのさ。熱湯ぶっかけて消毒。テキトーで大丈夫。死にはせん)の底に、上のお塩を少々入れて、

{61BDED0C-0306-4D23-857B-B461AE664071:01}

お塩が間にはいったレモンをギューギュー詰めて行くのさ。途中、適当に、お塩を間にぶちこんでね!

レモンの形がぐしゃっても大丈夫さ!レモン汁がギューでる感じが良し。間に空気がなくなる感じね。だから、ホンマに、お塩レモンレモン汁でギューギュー詰めにしてくだはれ。

{96AF20DA-CD52-4B40-BD62-4F6270E45A8A:01}

で、2ヶ月程放置。液体がドロリとしてきて、レモンの皮が柔らかくなるぜ。

以前の『モロッコ肉料理』(←クリック)で使用致しました。

{029A2115-260E-464C-B025-48195FADB155:01}

フレイバーソルトがちと残ってしまったので、石臼でひいて、今夜の肉団子にでも使用します。


読者登録してね