英語のお話 : ナイーブ』(←クリック)を書いていた際に
友人、といってもツーカーではない程度の友人だが、
のサマンサのことを思い出した。

サマンサ(うちらはサムと呼んでた)はとても魅力的な女の子だった。



サムには、何年も付き合っていて、同棲している彼氏がいた。
ある時、サムは妊娠した。計画はしていなかったものの、
まぁ、事実婚的な間柄だったため、自然といやぁ自然な成り行き…。

サムのお腹はどんどん大きくなっていき、
あともうちょいで赤子が飛び出すという頃に、
サム & 彼氏宅で、友達を何人も呼んでパーティーをしたそうな。

身重のサムは、お酒は呑まず、疲れたので、
まだパーティー中にも関わらず、2階の寝室へ行き、独り眠りについたそうな。

明け方、喉が渇いて目が覚めたサム。ベッドの隣に彼氏はいない。
そして…(中略)、

普段は開いている1階の部屋のドアが堅く閉じられていた。
なんとかこじ開けて入ったその部屋で、サムが見たものは…

彼氏とサムの親友である女性が
真っ裸 + 隣り合わせで
眠りこけている姿だった!


(中略)

彼氏の説明は、

「お前の親友の○○ちゃんと、
真っ裸で追いかけっこしてて、
疲れ果てて眠りこけてしまっただけだ!」


って、こういうこと?
(画像は男性2人だが…。)





(中略)

すったもんだがあった後、サムは、彼氏とは別れなかった。
親友とはおさらばしたが…。

でも、この場合は、 "Sam was so naive...." ではない、と思う。
サムはあぼちんではなかったので、きっと、不安な気持ちだの、
色々なことを考慮した上で、

彼の言った事を信じる/信じたふりをする選択をした

んだろう…。

サムが naive であったならば、ワタシは何かを言ったかもしれない。
が、自分で考えぬいた挙げ句、その選択をし、
その結果も自分の責任としてとるのでああれば、
周りがヤイヤイ言うことではないと思い、ワタシは何も言わなかった。


読者登録してね