本日2度目のブログ。

実は簡単やけど、手がこんでいるように見えて、お客さんが来る時とか、ディナーパーティーの時に、料理上手に見える。しかも、予め作っておけるから、時間配分的にすんげぇいい!だからもうめっちゃお勧め。

まず、モーター&ペストルで、クローブ6本程少量のロックソルトと共にすり潰す。

photo:01

で、ロックソルト 1/2 カップブラウンシュガー 1/4 カップと共に混ぜ合わせる。ワタシの手が影としてばっちり写っちまってるけど、まぁ気にすんな。

photo:02

それを、豚バラの塊 1.3 キロくらいの表面全体にマッサージして一晩放置。

photo:03

放置後が下の写真。これを、お水で洗って塩を落として、お鍋にかぶるくらいのお水と共に入れて。5分くらいコトコトさせる。

photo:04

で、いつものスープとかの下地君達である、たまねぎ(1個)人参(2本)セロリ(1本)をみじん切りにしたのをローリエ2枚とともに、オルーブオイルで柔らかくなるまで炒めて、そこにコトコトした豚を放り込んで、次に白ワイン 1/2 カップをぶち込む。で、アルコールを飛ばす為にブクブクさせて、チキンストック1リトッルを注いで、クッキングペーパーで作った落としぶたをしてから、またちゃんと蓋をして、数時間コトコトコトコト。シューリョー!

時間はかかるものの、プロセスは極めてシンプル。ここまで用意してて、お客さんがきたら、温め直してからスライスしたらいいからね。

残ったスープには、レンティルとかを放り込んで付け合わせにしたらオッケ!

昨日は、うちらは、このピーターラビットの人参(と、ワタシは呼ぶ)だのアスパラガスだのと共に食べたよ。

photo:05

エディブルフラワーを飾りにしてみました。可愛い。

photo:06

出来上がりの写真も撮ってんけど、相方のスライスの仕方が今ひとつ(相方のせいだ!)やったので、載せるのやめた。

シャンパンから初めて、赤へ。

photo:07


iPhoneからの投稿


読者登録してね