本日2度目のブログ。

はい。ワタシ、実は簡単なのに、手が込んでるように見えるレシピが好きです。

今回は、モロッカン(モロッコ風?) モロッコ でいきたいと思います。

個人的には、赤身のお肉、特にラムと合うと思いますが、鶏でもなんでもいいですよ。でも、煮込む系(ワタシはもっぱら圧力鍋)なんで、そういう部位(安くって 
オッケー )を使用して下さい。

まず、お肉を漬け込むスパイス。

photo:01

写真左上から、
 パプリカ   小さじ2
 クミン    小さじ1
 ジンジャー  小さじ1

写真左下から
 ターメリック 小さじ 1/2
 シナモン   小さじ 1/2
 胡椒     小さじ 1/4


割合はこんな感じなんで、これをお肉の量に合わせてテキトーに使って下さい。この量で、だいたい4-6人分くらいのお肉に対するんかな?
 
で、これを混ぜまぜして、お肉全体にまぶして放置すること1時間以上。

今回、ワタシは、上記のスパイス半量ずつに対して、お肉(牛肉)は大体350グラム程を使用しました。 

photo:02

で、それを、できれば厚底鍋(煮込む系やから)、ワタシの場合は圧力鍋に、オリーブオイルを敷いて、表面ジュー 料理 !んで、火を弱めて、ガーリックのみじん切り(数片)と、タマネギのみじん切り(1個)を放り込んで、15分程。

ほんで次に登場は、 preserved lemon 。これ、レモンの塩漬けね。以前のブログ(うん、閉鎖した。でも、またバレてると思う。見てるやろ!)で、レシピを紹介したんですが、また次作る機会があれば、レシピアップ UP します。梅干しのレモンバージョンみたいな感じ。丸ごとレモンに、粗塩をぶっこんで数ヶ月放置したら出来上がり。粗塩にいろんなハーブだのを入れて楽しんでもよし。

下の写真の、ワタシの自家製のんは、確か(ちゃんと覚えてない、テキトーやから)、クミンシード、黒胡椒(粒)、タイム、シナモンスティックを入れた。

photo:03

4-6人分を作るのに対して、レモンの塩漬け1個くらいかな?今回、ワタシは、半分だけ使用。

photo:04

レモンの塩漬けは、洗って、中の身の部分は要らないよ。皮だけを使う感じ。で、それを短冊切り(?)にしてね。そしたら、写真上みたいになる。

それを更に、お鍋に放り込んでジュー。

photo:05

続けて、レーズンを4-6人分で 1/2 カップ程お水(4ー6人分で) 1/2 カップ程、放り込む。で、蓋締めて、お肉が柔らかくなるまでことこと煮込む アルミ鍋 のじゃ。

仕上げに、コリアンダーパセリのみじん切りを散らして、できあがり!クスクスと一緒にどうぞ!

ワタシは今回は、お肉を適当にほぐして、更に生クリームを仕上げに少しいれて、パスタと絡めちゃったよ。

photo:06

100点満点もろた 100点 


iPhoneからの投稿


読者登録してね